とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

599 牛の一散

■ 手を止めず、つながる勢いを。 今回は「1年のこと」。 年末に始めたなわとびブログ、これで8年目に入りました。 今年の前半はどんな話を書いてたっけ……(覚えてない)。イラストを毎回描いてるおかげで、こういうときはイラストを日付順に見るのがてっと…

598 あの日のロスを抱きしめて

今回は「ロスのこと」。 夏に1つ、こんな話を書きました。 職員室の席が隣だった先生の「孫話」を思いだして始まった空想でした。 実は、そこで書いた「なわとびでのロス」のイメージが、ずっと消えないままでした。すこしなわとびが上手になって満足したあ…

597 交差は跳ばずに覚えよう

■ 反射的に手を開くのを防げる? 今回は「交差のこと」。 過去に何度か書いた話です。 ・手を交差して回すって、どういうことなのか?・「おへその前でバッテン」ができるか?・縄が横にそれていないか?・縄がいつ足もとに回ってくるか? などなど、交差と…

596 天使の遺言

■ 光差す終わりに祝福を 今回は「終わりのこと」。 先月、足のつめがはがれました。 10月に傷めた足先の通院はもう済んでました。いつものように公園で練習して家に帰ってから、なんだか指の先がもぞもぞするなと思ったら、保護で巻いていたガーゼの下で、子…

595 ドルフィン

今回は「サイドスイングのこと」。 サイドスイングとともに上がるのがどういうことか、またすこしわかった気がします。 ジャンプにサイドスイングが追いついて回りはじめる感じ。 こうなれば、ジャンプの勢いをジャマすることもないし、サイドスイングも勢い…

594 引用症候群

■ 引用を記念碑だけの文字にせず 今回は「引用のこと」。 この2~3か月、よく引用を散りばめています。 小説やマンガの一文やせりふを、「ここで」というタイミングで披露。ほぼ雰囲気づくりです。研究論文みたいに、引用しないとその後の論述が成立しない…