とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

538 矢印2つが駆けめぐる

■ 縄を伸ばす力、手もとで引く力 今回は「遠心力のこと」。 この時期、子どもになわとびを教えていると、遠心力ってなんだろう? と思います。 今は低学年の子を教えることが多くて、2重とびに挑戦する子もたくさんいます。跳べない子の多くは縄がふわっと…

537 ねじれは手首が生んでいた?

今回は「ねじれのこと」。 ずっと、縄のねじれに悩んでいました。 いろいろ書いてきて、ねじれの直し方を求めてこのブログを見た人も多いみたいです。今回は、タイトルのように、手首の動かし方がねじれにつながっているのではないか? という話。 交差で縄…

536 おおなみこなみ、ひとりたび

■ 作ってみよう、「ひとりおおなみこなみ」 今回は「縄遊びのこと」。 ちょっとした小演技です。 「おおなみこなみ」という歌に合わせて跳ぶ遊びがあります。2人が縄を回す中で、序盤は左右にゆれる縄を跳び、途中から1回転する縄を跳び、最後に縄をまたい…

535 うそつきかえしとび

■ 子どもはその教えかたに何を見ている? 今回は「かえしとびのこと」。 教えるなら、ちゃんと夢を見せなきゃ。 今年も学校のクラブや休み時間に子どもにかえしとびを教えて、ようやく言葉にして思ったことです。 いろんな子にかえしとびを教えてきて、ずっ…

534 いきなり2重とびでもだいじょうぶだよ

今回は「2重とびのこと」。 回せるけどタイミングをつかめない子向けの話でしょうか。 学校で、2重とびがとべない …… と教えてもらいにくる子がときどきいて、中には、それならとべるでしょ? というくらい回せている子がいます。 そういう子には、予備跳…