とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

544 水面幻想

今回は「落下のこと」。 どうして跳べるんだろう? なわとびしていると、たまに思うことです。なわとび好きなんて、ひたすら跳びまくっているくせに、いざ考えるとなかなか浮かばない疑問。ジャンプが思ったより高くならないときに、跳びきれないもどかしさ…

543 おしりをつきだすと跳びづらい

今回は「着地のこと」。 読んでタイトルのごとく。 連続で跳ぼうとするときに壁になることですね。2重とび、はやぶさ、後ろ2重とび …… やっと跳べるようになったくらいの子どもの挑戦を見ていると、1~2回で跳べなくなることが多いです。 原因は、わりと…

542 縄の軌道と手の軌道

今回は「教え方のこと」。 思わず、何がいけないのかを「教えて」しまうことがよくあります。 「跳ぶのが早い」とか、「手が止まってる」とか……。こういう、引っかかる理由は、なわとびに詳しくない人でも、わりと指摘できます。わかるので、教えたつもりに…

541 体も縄も広げて回そう

今回は「回し方のこと」。 暖かくなってくると、冬場よりよく跳べる感じがします。 これはきっと、「手をよく動かせるから」だと思います。 寒いと体が縮こまって動かしづらいのは、なわとびに限った話ではありません。でも、ここ最近の話を書いたあとだと、…

540 準備の半回転と本番の1回転

■ 直前の縄もきちんと回そう 今回は「回し方のこと」。 前回書いた話は、いろんな技で同じことが言えると思います。 縄を振りあげるために手もと(特に上まで)をきちんと回すと、勢いもつきますし、縄が張って形が崩れにくくなります。 最近似たことを書い…

539 半円のありか

今回は「回し方のこと」。 手が「上半分」をきちんと回せていないとダメなんじゃないか……。 上半分とは、縄を回すときに手が作っている「回転円の上半分」のことです。ここを回せると、前回しなら後ろから前への軌道で勢いがついて、メインになる足の下へ回…