とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

550 腕を上げれば縄が張る

■ 頭上で縄をピンと張る 今回は「回し方のこと」。 頭上で縄をピンと張るには …… という話です。 縄がピンと張れば、縄をとらえて勢いもつけやすいだろうなと思ってきました。ただ、あまり考えていなかったのが、「どこで」ピンと張るのか? ということです…

549 でこぼこ

今回は「解説のこと」。 今ならわかるけど、あのころの自分にはわからなかった。 前回、リリースの海外の解説動画を見ていて、感じたことです。僕は、単縄を始めて数年近くリリースがまともに回らなくて苦戦してました。当時、海外の解説動画も見た気がする…

548 からまわリリース

■ 一定に、大きく、縄に力が伝える 今回は「リリースのこと」。 空回りつながりで、リリースについて。 545 と 546 で、空回りがなぜ起こるのか考えてみました。始めから小さく回したり、縄を引いて軌道を変えたりすると、縄をとらえきれなくなるから空回り…

547 キュレーション or イマジネーション

今回は「ブログのこと」。 技術系の話が続いたのでひと休みで……。 思えばもう、7年以上ブログを書いてるんですね。それもなわとびだけで。なわとびを通じて感じたことや得た技術を書いて、だれかが楽しんでくれたり、助けになったりすればいいなあと思って…

546 空回り探索隊(2)

今回は「回し方のこと」。 「なんか引っぱっちゃう」 3重とびに挑戦していた子が、あるとき口にしたことです。たしかに、だんだんと縄を引っぱっていました。跳べているわけでなく、そのまま足に当たって終了 …… のまま、3月も終わって次の学年が始まろう…

545 空回り探索隊(1)

今回は「回し方のこと」。 今回と次回は、空回りについて。今回は回転編です。 今年の学校のなわとびシーズンは、ずっと3重とびを教えていました。教えなかった日はないくらいです。小学2年生で跳べた子も初めて見ました。ただ、その跳べた子も含めて、同…