とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

563 夢の切り売り

今回は「縄のこと」。 初めて縄をメートル買いしました。 メートル買い? 束(たば)買い? …… 呼び方はわかりませんが、7年以上単縄を続けて、交換用ロープを長い1本で買ったのは初めてです。一度こういう形で買ってみたかったんですけど、長さとか種類と…

562 重さと軽さのクロノロジー

■ 重さで知る回しかた。軽さで知る楽しさ。 今回は「縄の重さのこと」。 長さ(短さ)に続いて、今度は重さの話。 最近、アメリカロープから韓国ロープに戻しました。だんだんと重さが気になってきたからです。縄が傷んできたので新しい縄を …… と思って、い…

561 一短一長一短

今回は「縄の長さのこと」。 4重とびを跳ぶときは、結び目を1つ作って挑戦します。 結び目テクニックは単縄を始めたころから目にしていて、初めて見たのはたぶん、生山ヒジキさんのショーを見に行ったとき。後ろ5重に挑戦するときに、毎回結んでみえた気…

560 斜めにさすTJ

今回は「TJのこと」。 サイドスイングからトードに入る軌道の話です。 サイドスイングのあと、逆の外側から体側に「斜めに」入れて回すような軌道。472 まっすぐ回すか? 斜めに入れるか? で考えたころから、SEBやSEBトードで始まる技でもよく使う…

559 片足踏みきり禁止令

■ 両足で踏みきってからフォームを作る 今回は「TJ系のこと」。 だいぶEBに慣れてきたかな …… と思って、今度はEBトードを練習しています。 SEB始まりの4重系をずっとやってきたので、EBトードはEBTJ4重で挑戦。過去に成功はしたので、今な…

558 跳べるイメージ

今回は「イメージのこと」。 最近は、跳べるイメージをつかめたと思っています。 1.跳べる高さをイメージ2.その高さで縄が足の下を通るのをイメージ3.2の状態に縄を持っていくのをイメージ 跳ぶ前に、この3ステップでイメージを作りあげることで、か…