とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

575 肩をフリーに

今回は「ジャンプのこと」。 ふと知ったプリキュアから話を起こして2回。 長めになりましたが、かつて子どもだった大人が、わきあがった気持ちを書き残せたお話になったと思います。なわとびとつながったら、また……。こうやって、気持ちをつづれる場所があ…

574 魔法つかいのいた場所

今回は「夢のこと」。 もう1つ、プリキュアからなわとびのお話を。 「子どものころなりたかった私に、私はなれたのかな?」 ―― 『HUGっと!プリキュア』第49話「輝く未来を抱きしめて」 感想サイトを見ていると、主人公のはなのこのせりふが刺さったと書い…

573 プリキュアロスと「あなたの未来」

今回は「ロスのこと」。 3年前までいた小学校で、お孫さんといっしょに『プリキュア』を見てる先生がいました。 職員室の席が隣で、「孫話」にはよく当時のシリーズ、『HUGっと!プリキュア』が登場しました。「大人が見てもおもしろいよ」とおすすめされる…

572 アングル注意報

今回は「角度のこと」。 縄がそれるのって、だいたい手首のせいですね。 前回のジャンプリリースの話でも書いたんですが、なわとびは手首が傾けばそのぶん軌道がズレます。これは、グリップの向く先が変われば縄もそちらへ回るということです。 リリースだと…

571 フェイクMICトリプル

今回は「ジャンプリリースのこと」。 やっぱり、地に足がついているほうが回しやすいな……。 ジャンプリリースは、もうずっと練習に入れている技になりましたが、いまだにこんなことを思っています。思っているうちに、タイトルのように、「ほんとにこれ3重…

570 後ろSEBOOと2本のロープ

今回は「後ろSEBOOのこと」。 韓国ロープに変えてから、後ろSEBOOだけ妙にミスるようになりました。 EBが通らずに引っかかるパターンです。アメリカロープだと跳べていたのに …… というのは、後ろSEBOOや後ろSOEBOまでつなげた3連や…