とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

672 トライアングル

■ できる角度を見つめよう 今回は「角度のこと」。 2022年最後の更新です。 例年、最後はえとがテーマです。タイトルは今年のえと、イラストは来年のえと。 なので、今年は「寅(とら)」 …… からの「トラ」イアングル。3つの角度、ということで、何が浮か…

671 あやとびは交差から

■ まずは交差に慣れるように 今回は「あやとびのこと」。 なわとびシーズンです。 学校の休み時間、1年生の子がすぐにいっしょに跳んでくれました。日ごろそんなに接点がないので、「何者」扱いされなくてひと安心……。 今年は珍しく、ちょっと跳んで見せた…

670 ダイヤモンド

■ 固める六角と、突き抜ける三角 今回は「フォームのこと」。 なわとびのフォームは2種類あると思いました。 2つのフォーム 空中にとどまりながら回すフォームと、上に跳びあがりながら回すフォーム。飛行形態になぞらえて、「ホバリング型」「ロケット型…

669 EBTJQ&A

■ まぎらわしいからルールがある 今回は「技名のこと」。 「TJはレベル3だよね」「うん」「じゃあ、EBTJはレベル5?」「うん?」 ここまでで何の話かわかった人、いるでしょうか……。 別パターンにしてみます。 「TJは3重とびだよね」「うん」「じ…

668 後ろ側振とびはすくいあげる

■ 下からすくいあげて後ろ交差 今回は「後ろ側振とびのこと」。 前回の(後ろ)かえしとびのついでに。 学校のクラブでは、側振(そくしん)とびも前・後ろ教えています。サイドクロスともいいますね。 前の側振とびは、スムーズでないにしても形になる子が…

667 かえしとびをLの字から

■ Lの字で止めると理解しやすい 今回は「かえしとびのこと」。 ―― 前後交差っていうより、Lの字になるんですね。 以前、学校のクラブで後ろかえしとびを教えていたとき、いっしょにクラブを担当してくれた先生がつぶやいた言葉です。 言われてハッとしまし…