とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

611 約束された失敗

今回は「未来のこと」。 まだその技には早すぎる……。 むりやり跳ぼうとする子を見ると、なんとも言えない気持ちになることがあります。うまくいかないのが目に見えているからです。何か教えてあげようにも、いったん後戻りしなくちゃ難しいことを伝えないと…

610 スマイルロープ

今回は「感触のこと」。 冬のうちに書きたい話なので、このあたりで……。 なわとびって、当たると痛いから苦手という子がたまにいます。当たって痛くなるほど回せるなら上達してるはずなんですが、痛みが怖くてなわとび熱はそこまでになってしまうんでしょう…

609 逆「くの字」チャレンジ

今回は「跳びかたのこと」。 ―― この「くの字」、逆にできないものか……。 なぜか必ず見かける「くの字とび」。腰を折って足を上げる跳びかたです。2重とびやはやぶさをする子の1~2割はこのジャンプじゃないでしょうか。これ、ひざを曲げればラクになりそ…

608 握らずの親指

■ 親指がジャマにならないように 今回は「握りかたのこと」。 握る強さの話です。 どれくらい強く握ればいいか迷うことってありませんか? ここしばらく、4重とびの握りかたを考えているうちに、徐々に強く試してみるといいように思いました。 1.グリップ…

607 はためく翼にあこがれて

今回は「かっこよさのこと」。 単縄のかっこよさってなんだろう? 単縄を始めてしばらくしたころ、そんなことを考えました。やっぱりきれいに技が決まるとかっこいいなあ …… なんて上手な人を見ては思ってました。人に見せる世界からは離れて長いですが、と…