とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

630 反作用バインド

今回は「協応のこと」。 回そうとすると足が離れない。 回す・跳ぶの関係で、見えないけれど重要な影響だと思います。体のどこかを動かそうとすれば、その動きを別のどこかで支えないといけません。なわとびだと、回そうとする手の動きを、足で支えることが…

629 モフルンとなわとび

■ 縄といっしょになれた日 今回は「つながりのこと」。 書きたいことができたので、おまけでもう1回。 『魔法つかいプリキュア!』のぬいぐるみ・モフルンとなわとびを重ねたとき、今までに経験したことがない気持ちになりました。いいかげん、なわとびの話…

628 だれもがだれかの魔法つかい(2)

■ かなわなかった願いに魔法を 今回も「魔法のこと」。 魔法のお話、その2です。 『魔法つかいプリキュア!』から、子どもをモチーフにしたあこがれの話を書いた前回。 でも、魔法は必ずしも光ばかりではありません。『まほプリ』は、そこも素直に描いてい…

627 だれもがだれかの魔法つかい(1)

■ 子どものあこがれを魔法に変えて 今回は「魔法のこと」。 昨夏、なわとびに魔法のイメージを感じたきっかけ。 『魔法つかいプリキュア!』、全部見ました。もう、なんというか、期待そのままの温かい作品でした。日常回が多くてちょっと …… という評判もち…

626 サウンドスケープ

■ なわとびが文化騒音になるとき 今回は「音のこと」。 なわとびはうるさい。 激しい技に挑むにつれ、浮き出てくる負の側面だと思います。 「単縄」と呼ばれるレベルでなくても、学校で、ソニックブームでも飛んでくるんじゃないかと思うような音を立てて後…

625 手首の問題・2

今回は「手首のこと」。 2がついてるのは、以前、同じタイトルで書いた話があるからです。 あのころ、「手首で回す」が話にあがっていて書いたような。 今回は技術から見た話。前回、グリップの角度を考えたときに「グリップを横に向けるって手首がけっこう…

624 ハの字とVの字

今回は「角度のこと」。 縄がとがっている気がする……。 最近、縄の形に感じること。なわとびで回る縄って、基本的に曲線で、弧(こ)を描くものだと思います。跳ぶときは、それを内側から見ながら跳んでるわけです。実際はそんなに縄を凝視してはいませんが…