とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

636 ステッキの先、すてきの先

今回は「回しかたのこと」。 4重とびをわりと跳べるようになりました。 やっぱり、このときの体験がきっかけだった気がします。 縄といっしょになれた、と思えたあの1回を跳ぶ前、僕は技術的なことはほとんど考えていませんでした。あるがままに張った縄の…

635 回転オーサムアニー

今回は「オーサムアニーのこと」。 正式名称はわかりませんが……。 まずは「オーサムアニー」がどんな技なのか。 足の下に片手を入れたあやとび、だと思ってます。技名だと、交差(トード)と開く(クルーガー)を繰り返す動きです。動画の「pretzel」ってな…

634 跳べるんだから跳べるよね

■ その高さを求めて跳びつづけた背景 今回は「ジャンプのこと」。 頭の片すみで消えない言葉。 高いジャンプをテーマに2回。今回は印象面の話です。タイトルは、以前、知り合いに大会の動画を見せたときにつぶやかれた言葉で、どちらかというとあきれた感じ…

633 高みの連撃

今回は「ジャンプのこと」。 高く跳ぶときに必要なことは何か? 高いジャンプをテーマに2回。今回は技術面の話です。最近、過去のフリースタイル動画をいくつか見て思ったんですが、高く跳んでる人って、跳んでから体がブレてない印象でした。 この「跳んで…

632 続・つばめのうた

■ 何かを続けたい人に居場所を 今回は「巣立ちのこと」。 小さなつばめが飛んでる……。 いずれ書こうと思っていた話、時期に合わせてこのへんで書いておきます。 『ハートキャッチプリキュア!』を見ていたとき、主人公のつぼみが、つばめの親子を見て泣き崩…

631 油断と緩慢

今回は「回しかたのこと」。 どうして引っかかるのか? この単純な疑問に、「回しきれていないからだ」と気づくことが増えました。 たとえばこの前の記憶。COO([交差 → 開く → 開く]の3重あやとび)が最後のOで引っかかりました。当たったのは足首あ…