とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

642 交差の前にOがある

■ 交差の前に上まで回せているか? 今回は「交差のこと」。 「交差に入る前の縄」をきちんと回しましょう、ということです。 交差って、形が崩れやすいフォームです。普通は腕を開いて回す縄をわざと変形させているので、いろんなミスが起こりやすい。それで…

641 同人、好きの形

■ あこがれへの祈り 今回は「同人のこと」。 自分のブログって、同人活動っぽいんだな……。 数か月前、思ったことです。当時、初めてシリーズを毎週見てみた『トロピカル~ジュプリキュア!』が終わって、せっかくなので2月末にあったファン感謝祭も配信で見…

640 インバースTトードフリーズリリース

今回は「技のこと」。 たぶんあまり見ない技の話。 前々回(638)、せっかく複合技をテーマにしたので、自分も1つ出してみます。 とはいえ、特別な名前をつけなくても、タイトルのように、わりとすんなり技名として記述できる動きです。(長いけど。) イン…

639 あけびとび

今回は「イラストのこと」。 以前、珍しくリクエストをいただきました。 しゅんさん(しゅんかん (@iliastelsyunkan) / Twitter)からのコメントで、マンガ『明日(あけび)ちゃんのセーラー服』(博、集英社)になわとびしてるシーンがあるので、それをテー…

638 名もなきコンビネーション

今回は「複合技のこと」。 オーサムアニーからもう1つ。 オーサムアニーみたいに「特別な呼び名」のある複合技って、あんまりないな …… という話です。オーサムアニーはトードとクルーガーを繰り返す動きで、くっつけたら違う名前になっちゃった的な技。「A…

637 フロア移動と縄の跳びこし

■ 跳びこしたほうが跳びきれる? 今回は「跳びかたのこと」。 今回は連想ゲームのような流れで……。 前々回、オーサムアニーという組み合わせ技に回転とびを合わせた動きを紹介しました。 文字どおりその場で回りながら、前回しと後ろ回しを切り替えるんです…