とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

289 孤独な群生相

今回は「バッタのこと」。 『バッタを倒しにアフリカへ』という本がひそかに売れているようです。 昆虫学者・前野ウルド浩太郎さんの書いた本で、光文社新書から出ています。バッタの魅力に取りつかれて、大量のバッタから被害を受けているアフリカの国で奮…

288 前は現れ後ろは消える

今回も「回し方のこと」。 前回、回す位置を4つに分けて描いたら、あることに気づきました。 それがタイトルです。つまり、前回しは後ろから縄が現れて、後ろ回しは後ろに縄が消えていく。 当たり前なこの話に、すこしスポットを当ててみようと思います。 …

287 回す場所を分類してみると・・・

今回は「回し方のこと」。 後ろSOCLOが跳べそうです。 後ろSCLOは形を作るのがへたなのかCLでひっかかることが多いんですが、なぜかSOCLOになると、最後のOの縄を踏むところまではいくのです。 CLの前に後ろ回しが1回入ると跳びやすいで…

286 なぜなわとびは施設に断わられるのか

今回は「施設のこと」。 縄のまっちゃんこと粕尾将一さんのブログで、この話を読みました。 この問題は自分も過去に直面して、書いたことがあります。 238 床にキズが玉にキズ(1)239 床にキズが玉にキズ(2)243 アウト 今のところ近辺では、屋内で練習…

285 じたばたキャッチ

今回は「キャッチのこと」。 1か月いろいろ試して、キャッチで気づいたこと。 自由にリリースをコントロールできないなら、やっぱり自分が動くしかない。 コンプリートリリースで特に感じたことです。普通のリリースなら片手は握ったままなので、最悪自分の…

284 夏の終わりに

今回は「演技のこと」。 8月の終わりに、学校の夏祭りでなわとび演技をしました。 使用曲はゲーム音楽アレンジアルバム『Last SQ』から「世界変革の時~クロノ・トリガー」。もうずっとゲーム音楽です。ただ、夏祭りは和風テイストのものを選んでいたので、…