とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

709 見えない交差

■ 体と縄で交差が生まれる 今回は「ゆがみのこと」。 ―― こんなところにも交差が。 と思ったのはいつのことでしょうか。肩や腕の作る横の線と、縄が体に向かってくる縦の線。前後左右上下の3次元で動きを考えたころに、ふと浮かんだ覚えがあります。 左右に…

708 手首は縄が張ってから

■ 張った縄を手首でもうひと押し 今回は「手首のこと」。 手首を使うタイミング。 手首を動かすなら今、という瞬間があります。「縄の形」を感じとれたときと言えばいいんでしょうか。その状態で動かせば、思いどおりに縄が回ってくれる。たとえ、動きの細か…

707 縁石飛行少女

■ 目に映るのはとびたい気持ち 今回は「飛行のこと」。 梅雨は水たまりの季節。 雨が降れば水たまりが残ります。通勤で使っている小道にもそんな場所があって、道の隅にある排水口がしょっちゅう詰まるせいで、小道いっぱいに水たまりができるのです。 この…

706 ジャンプと線分

■ ジャンプは線分で跳んでいる 今回は「ジャンプのこと」。 線には、直線と線分があります。 ・直線:2つの点を通るまっすぐな線・線分:2つの点をつなぐまっすぐな線 ジャンプはまっすぐ。そんなことを何度か書いてきました。直線でまっすぐ真上に跳ぶイ…

705 たかがシンプルロープ

■ されどシングルロープ 今回は「イメージのこと」。 前々回、想像力という言葉を使いました。 なぜそんなフォームで技を跳ぶのか? 想像してみれば、見た目も違ってきます。 趣味でなわとびしてると話すと、多くの人は「2重とびや3重とびを跳んでるんです…

704 ひざの曲げどき

■ ジャンプを崩さないひざの曲げかた 今回は「ひざのこと」。 なわとびを跳ぶときって、ひざを曲げますよね。 ずっと、ひざを曲げるのが早すぎたと思うんです。ひざを曲げるのが早いと、ジャンプが中途半端になります。ジャンプで上に向かう力に、下半身でブ…