とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

557 円心力疑惑

■ 遠心力は正円か楕円か 今回は「軌道のこと」。 遠心力と書こうとすると、思わず「円」心力と書いてしまいます。 自分の中に「遠心力=円」のイメージがあって、「円」が出てきてしまうのです。ぱっと浮かぶのがハンマー投げで、ぐるぐる回すイメージから円…

556 自分の中に軸を持て

今回は「軸のこと」。 そう! 速く回転するためには 助走のスピードよりも 回転の中心軸への意識が大事なんだ ―― つるまいかだ『メダリスト』「score11 夜が嫌い」(講談社) フィギュアスケートのマンガで、主人公が2回転(ダブル)アクセルに挑戦している…

555 アナザー・ファイブ

■ 一定のペースがサイクルを作りあげる 今回は「ペースのこと」。 5並びときて、今回のキーワードは5です。 どれくらい前だったか忘れましたが、アクセス歴でおもしろいグラフが出ていました。きれいに5日ごとに山ができていたのです。5日おきの更新のた…

554 もも裏から背すじへ

今回は「体の使いかたのこと」。 前回すこしふれた、脚の「前を使う」か「後ろを使う」かの話。 ジャンプや走り方などのトレーニング動画を見ていると、ももの後ろとか、おしりとか、脚の後ろ側の筋肉を有効に使いましょう、みたいに説明されるときがありま…

553 伸ばすか? 曲げるか?

今回は「フォームのこと」。 ふだんは「足」と書いてますが、今回は、ももから下の意味で「脚」を使います。 腕と脚が同時に伸びてしまう跳びかた。 TJやSOASを覚えたころ、こんな跳びかたをしてしまう人は多いのではないでしょうか。脚の下に腕は入る…

552 正しく怖がるってなんだろう

今回は「恐怖のこと」。 後ろ2重や後ろはやぶさで身をすくめる子をよく見ます。 顔に当たるのが怖いからですね。 ここで3つに分けたパターンをわかりやすいと言っていただけたことがあります。追加するなら、縄を上に回しきれなくて顔近くに飛んでくるパタ…

551 その空間は足もとに

今回は「回し方のこと」。 回す意識を足の下に向けることが増えました。 いつからだろう、と考えると、思いだせません。ブログでも、そんなには書いていませんでした。体のクセで縄が右にそれることが多くて、修正で足の下を意識している程度の話では、あま…