とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

727 グリップを立てる

■ グリップの動きを縄へ 今回は「回しかたのこと」。 グリップを動かす、ということです。 うまく回せないときには、手が動いていないことが多いと思います。縄は回るものの、速く回したり、いろんな方向へ動かそうとすると、思ったように回ってくれない。手…

726 初めての3重あや8連

■ 8連続を跳びきった日 今回は「3重あやのこと」。 初めて8連続で跳べた……。 このまえの連休最終日に、3重あや8種類を連続で跳べました。2、3年くらい続けていたでしょうか。サイドスイングありならずっと前にできたんですが、純粋な3重あやだと歯が…

725 「床に傷」と風評被害

■ 科学よりも心理 今回は「施設のこと」。 このテーマ、たまに読まれつづけてます。 主にこの2つ。「なわとびあるある」の1つなのかもしれません。僕はもう施設を利用しなくなって久しいので、床に傷問題は次の考えで止まってます。 ・影響がどれくらいあ…

724 跳べない者を襲う罠

■ できないから慌(あわ)てる 今回は「ジャンプのこと」。 低いジャンプの落とし穴はどこか? 連続で3重あややSCCC系を跳んでいると、だんだんジャンプが低くなってきます。そんなとき起こるミスが、手の接触や、縄の乱れです。 これまであまり気にし…

723 開いた体で交差を回す

■ 安定した構えのまま交差を作る 今回は「フォームのこと」。 体勢が崩れる人向けの話です。 いつも3重あやの連続を30分近く練習しています。残念ながら、8種類連続で成功したことがありません。だいたい、交差始まりの技で体や腕がねじれて縄がそれて、引…

722 縮まる競技、広がるパフォーマンス

■ 競技とパフォーマンスの違いは何か? 今回は「競技のこと」。 世界大会があったんですね。 そういえば、夏の開催でした。年末の全日本大会もですが、この数年すっかり存在を忘れていて、おすすめ動画に出てきたところで初めて気づくのが続いてます。なわと…