とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

654 サイドスイングを真上に振る

■ 真上に振るための手首と角度 今回は「サイドスイングのこと」。 サイドスイングの角度。 ずっと悩んでいます。小学生のころ、「サイドクロス」という名前で覚えたころは、ただ横に振って、腕を重ねて交差させれば、ひとまず縄は回ってきてくれました。「側…

653 サブリミナル・サブタイトル

■ サブタイトルは話のまとめ 今回は「ブログのこと」。 書きはじめを変えてみました。 Twitter で[過去話]をあげるときに読みかえすと、その話のポイントはなんだろうと思うことがあります。それで、入口にテーマを貼るように、一文を加えてみました。 参…

652 上下に振る

■ 上に回すから下に振れる 今回は「回しかたのこと」。 ―― どうやったら上下に振れるんだろう? そう、回しかたというより、振りかたの話です。昔からたまに考えていた手の動き。前回、手を下げて回す・跳ぶフォームに「模範」という言葉を使いましたが、上…

651 見えない平行棒

■ 平行棒を握るように手を下げる 今回は「フォームのこと」。 手を下に。 空中で体を上げようとするとき、手を下げるようなフォームになってきました。手が上がったままだと、ジャンプや回しかたに影響を感じるからです。 たとえば4重とびだと、最初の1回…

650 ノットノットストーリー

今回は「結び目のこと」。 このあいだ、まったく4重とびが跳べない日がありました。 「1回跳べるか跳べないか」の腕前なので、何か1つコツを見落としていると跳べないことはあります。それにしたって、1回も成功しないのは珍しい。こんなときもあるんだ…

649 後ろSCラップ to S、C

今回は「技分析のこと」。 前回からの流れでもう1つ技のお話。 前回のは今でも見かける息が長い複合技ですが、今回の技も近年の大会動画でよく見かけます。実を言うと、前回と今回はセットで思いついて、どちらも名称不明だな …… と思ってました。 ふっくん…