とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

587 トロピカル~ジュ! グリコフリーズ

今回は「グリコフリーズのこと」。 ネタっぽく見えますが、それなりにまじめな技話です。 夏に限定配信していた『ハートキャッチプリキュア!』を見ていたら、最新シリーズの『トロピカル~ジュ!プリキュア』に見逃し配信があるのを知って、中盤から見てま…

586 指のこえ

■ 指を使う指導で気をつけたいこと 今回は「配慮のこと」。 最近まで足の指をケガしていました。 なわとびでの事故ではないんですが、折れたかと初めて思ったほどでした。普通に歩くだけでも力をこめづらい、いつもの感覚ではなくなった足。不安でした。徐々…

585 デフォルメとディテール(2)

今回は「演出のこと」。 このテーマのきっかけになった車を見たとき、2つのロボットを思いだしました。 ドラえもんとガンダムです。 577 心のリリース(1) で「子どものころ、同じロボットでも『ガンダム』じゃなくて『ドラえもん』が好きで」と書きまし…

584 デフォルメとディテール(1)

今回は「説明のこと」。 以前、出張先の小学校の近くの庭先で「車」を見ました。 車といっても、本物ではありません。30cmくらいの、デフォルメがきいたおもちゃの車が数台、並んでいました。おもちゃとはいえ、凹凸(おうとつ)やパーツは丁寧に見えるなあ…

583 大地がうなる

今回は「回し方のこと」。 ひさしぶりに4重とびが跳べた……。 思いきり着地するときのケガが怖くなったせいか、この夏あたりから、全力で跳ぶのをセーブしながら練習しています(569 110%、魅力と魔力)。体への衝撃は減ったものの、それまで思いきり跳んで…

582 背面より早く、縄より早く

■ 早めに跳べば縄が通ることも 今回は「後ろTSOのこと」。 つまりは「後ろ背中はやぶさ」です。 単縄ルートではない人も見てくださっているので説明すると、いわゆる「はやぶさ」は単縄用語でCOと言います。[C(クロス) → O(オープン)]。交差し…