とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

696 四角い縄の回しかた

■ 動きに見えるこだわりと正確さ 今回は「イメージのこと」。 「杓子定規」(しゃくしじょうぎ)という言葉があります。 融通がきかないこと。「四角四面」も近い言葉です。これ、英語だとスクエア(square)にも似た意味があるらしくて、言語が違ってもイメ…

695 非対称とシーソー

■ フォームの非対称性に引きずられがち 今回は「対称のこと」。 まっすぐな体。 前回書いた話は、体を支えるバランスから生まれた発想でした。バランスというと、「対称」という言葉が浮かびます。真ん中を軸に、左右に同じバランスが展開された姿勢が、対称…

694 股の下で跳ぶ

■ 上半身と両脚をつなぐ要所、股の下 今回は「ジャンプのこと」。 2週間ぶりに練習しています。 年度替わりのこの時期は業務が集中するので、土日の練習をひかえるようになりました。腰痛を起こすと、生活よりも仕事で迷惑がかかるので……。代わりに、軽くラ…

693 みんなちがって、みんなB

■ ひとりひとりのちがうなわ 今回は「チームのこと」。 チームを作りあげる。 単縄を始めたころはいろいろな人のSNSを見ていて、たまにそんなメッセージも見かけました。なわとびでチームってなんだと最初は思いましたが、チームを組んで競う種目もあるし…

692 ナイト

■ 演技者がヒーローなら…… 今回は「ヒーローのこと」。 ―― ヒーローじゃなくて、ナイトだったのかもしれない。 初の男の子プリキュアを見て。 10年単縄を続けたのは、ヒーローへのあこがれがあったからです。演技に使う曲も、かっこいいと思ったゲーム音楽で…

691 サイドスイングはフェイクスイング

■ サイドでなくてもきれいに通るスイングを 今回は「サイドスイングのこと」。 エイプリルフールの縄話です。 サイドスイングとは、体の横で縄を回すこと。そこから体の前に持ってきて跳ぶのが「側振とび」です。サイドスイング単体で見ると、縄を跳んでませ…