とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

623 後ろ!

今回は「背面のこと」。 今の学校で、なわとびシーズンに一番口にしてる言葉かもしれません。 運動場がせまいので、休み時間のなわとびは、アスファルトの一部のスペースで跳ぶことになってます。冬場なんか、そこそこ密集するせいで、近くに人がいることに…

622 魔法使いのいた場所

今回は「支えのこと」。 昨年の夏、こんな話を書きました。 当時、ストーリーだけ読んでみた『プリキュア』2作品から、大人になってしまった子どもと「魔法」をテーマに書きました。なわとびにも重なるものがある、いいテーマだったと思ってます。 あのタイ…

621 はやぶさの引っぱりと傾き

今回は「交差のこと」。 昨シーズン、すこしうまくいった例から。 「引っぱりすぎだから、もうすこし前で回してみよ?」 はやぶさで子どもに伝えたアドバイスです。はやぶさには、交差を先に回すCO型と、あとで回すOC型があって(O=オーブン、C=クロ…

620 1、0、アポロ

今回は「コンプレックスのこと」。 『月刊アフタヌーン』を毎月読んでます。 「四季賞」という新人賞があって、受賞作が以前は冊子になって付録でついてました。今は掲載のみですが、一発勝負の読み切りで選ばれたものだけあって、毎回楽しみにしています。 …

619 ランニングとなわとび

今回は「ジャンプのこと」。 寒さと暑さの中間の季節。 ランニングするのにほどよい時季です。夜だとまだ肌寒い日もあって、これくらいが体のあったまるバランスと合ってます。 最近、ランニングとなわとびって押しだす力が似てると思いました。 「反発から…

618 500キロカロリージャンプ!

■ なわとびで500キロカロリー消費するには 今回は「カロリー消費のこと」。 エイプリルフールということで、ネタ枠です。 なわとびは、大人向けの運動としても目にします。「全身運動で消費カロリーが大きい」のが売りみたいに言われていますね。さて、カロ…