とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

703 ルッキズムとなわとび

■ どうしてそのフォームで跳ぶのか? 今回は「見た目のこと」。 ―― なんか気持ち悪い(笑) 昔、TSを見せたときに子どもに言われました。どこかでそう言われる日があるんだろうな、とは思っていました。 TSは背中側で交差を回す技。「手が後ろに回る」が…

702 フットトラップリリース

■ 縄を止めてしまえる安心感 今回は「リリースのこと」。 名称がわからないのでそれっぽく……。 MICリリースを体の前で回して、いったん足に乗せてから、インバースリリース(逆回転)につなげる技のことです。 足に乗せて、逆回転 どこで知ったのだったか…

701 足の下が聞こえる

■ 足の下のイメージを手につなげる 今回は「感覚のこと」。 なんだかホラーのようなタイトルですが……。 足の下は、なわとびだと縄が回っていく場所です。最近は、回した縄が足の下を通っていく感覚をイメージしながら回せていて、思いかえしてみると、これま…

700 縄振る愉しみ

■ 重ねていきたい愉(たの)しい気持ち 今回は「なわとびのこと」。 最近は、なわとびしたい気持ちが落ち着いています。 これを書いている週末は軒下で雨音が続いていて、ひさしぶりに縄を握らない休日を過ごしてます。ゴールデンウィークに1日おきくらいで…

699 交差が難しい理由

■ 縄を広げる方向はどこか? 今回は「回しかたのこと」。 またすこし、実感できた気がします。 前々回、 697 3重とびから4重とびへ では、腕を広げる回しやすさについて書きました。この胸に飛びこんでこい、とばかりに広げているわけではないのですが、縄…

698 跳ぶ、支える、回す

■ まずジャンプ、が大切 今回は「ジャンプのこと」。 前回にからめてジャンプの話です。 3重あやの連続や、予備跳躍からの4重とびで、ジャンプのタイミングがポイントになっていると書きました。タイミングというよりも、「まず跳ぶのを意識すること」と言…

697 3重とびから4重とびへ

■ 予備跳躍と腕を広げる技術 今回は「4重とびのこと」。 だいぶ4重とびを跳べるようになりました。 今でも1回だけです。ただ、3年前に跳べたころから、跳べる日もあれば跳べない日もあるような、ブレの大きい技でした。 実は、明らかに変えた部分があっ…