とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

301 「意識高い」が作る闇

(12/30追記:自分とは関わりの薄い人に、弱音や不満も含めた口出しをしているような内容でもありました。読んでいい気はしなかった、というかた、申し訳ありません) 今回は「理想のこと」。 苦手な人の技術の話を予定していたのですが……。 なわとびとは別…

300 がらくたアスリート

今回は「ブログのこと」。 とうとう300回になりました。 このブログ、1日20~30のアクセスがあります。11月に入ったら急に50アクセスくらいに跳ね上がって、いよいよなわとびシーズンなのが数字でわかります(笑)。 たぶん、この時期に増えたアクセスは…

299 もし単縄が学校の授業だったら

今回は「空想のこと」。 もし……と考えてみました。 ぶっちゃけた話、「子どものころに授業でやっていれば上手に跳べたかもしれない」という、都合がいいにもほどがある空想です(笑)。 なわとび(短いほうの短縄)は、授業ではマット運動とかボール競技のよ…

298 後ろCLも手首は下か

■ 縄を足の下にコントロールする 今回は「後ろCLのこと」。 最近後ろSOCLが跳べません。 後ろSOCLOが通りそうなときがあるので、まずは途中の後ろSOCLまで ―― と思って試したのが運の尽き、なぜか悪いほうにハマりました。 とにかく輪が作れ…

297 SEBCは手首でクロス

今回は「SEBCのこと」。 最近SEBCを練習しています。 実は、これまであまりやったことがありませんでした。一時期挑戦したことはあったんですが、最後のクロスで縄が暴走してまったく形にならなかったので、あきらめたんです。 レベル5系を跳ぶのに…

296 Tタイム

今回は「謎の技のこと」。 現在、「縄跳び 後ろSTSOO」で検索するとこのブログが出ます。 当たり前ですね。他にどれだけの人が、こんなことを書くのか……。 検索したのはわけがあって、イラストを描くときに参考になる画像や動画が出てこないかと思った…