とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

764 大好きの形

■ 強さと弱さを、レッツ・ラ・まぜまぜ 今回は「多様性のこと」。 『キラキラ☆プリキュアアラモード』を見ました。 今年のシリーズに合わせて特別配信をしていたので、この機に、と思って……。そんなに評判が高くないシリーズと目にすることもあったんですが…

763 ジャンピング・ランニングマン

■ なわとびしながら「走って」みよう 今回は「ステップのこと」。 ダンスに「ランニングマン」という動きがあります。 ステップは小刻みなイメージがありますが、ダンスだとこれもステップの1つのようです。 なわとびでガンガン大技を跳べるような体ではな…

762 ジャンプで地面を「踏まない」

■ 蹴るつま先、踏むかかと 今回は「ジャンプのこと」。 地面を踏(ふ)んでるから体が上がらない。 ジャンプが上に伸びない理由はいくつかあると思います。足と地面の関係で見ると、「かかとで踏む」力が入ってしまうと跳びづらいのではないでしょうか。 こ…

761 なわとびするなら追加料金

■ 費用で可能性は変わるのか? 今回は「施設のこと」。 こんな考えもあるかな、と思った話。 「なわとびすると床が傷つく」から屋内施設に断られやすいのは昔からよく聞く話です。僕もそうでした。最近はどうなんでしょうか……。現状はともかく、床が傷つくの…

760 後ろアームラップの謎

■ なぜアームラップは後ろ回しになる? 今回は「アームラップのこと」。 不思議だったことがあります。 アームラップを教えていると、何人も後ろ回しで回しはじめるのです。そういう回しかたもありますが、最初に教えるときは、 「前回しと同じ方向」 と言っ…

759 わたがしとラップ

■ こんなところに回すコツ 今回は「回しかたのこと」。 跳ばない技を学校で紹介することがあります。 クロスフリーズなんかは定番ですが、なわとび好きのクセで思わずリリースをやると、けっこうみんな、目を丸くするんですよね。リリースは、慣れない子がグ…

758 そのやりかた

■ 手段がそっと見えてしまうと 今回は「やりかたのこと」。 ―― もうちょっと違うやりかたがあるんじゃないか。 昔に比べると、こう思うことが増えました。増えたというより、言葉でそう思うようになったというのが正しいです。 ただ、ネット社会でいろんな話…