とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

380 雪の犬

今回は「なわとびのこと」。 ブログを始めて5年たちました。 なわとび自体は6年くらいでしょうか。すでに、いつ「単縄」を始めたのか記憶がはっきりしていません……。 「フリースタイルを跳んでる人たちみたいに自由に跳び回ってみたいなあ」「できるように…

379 百科の切れ端

■ 細かい説明を書き連(つら)ねていきたい 今回は「ブログのこと」。 まずは紹介から。 なわとびは上手な人ほど、手首を上手に使って小さく回していることは間違いないけど、前とびもまだの子に小さく回させるのは間違い。逆に跳べないし上達も遅くなります…

378 「手首を使う」とは・・・

■ 手の動かしていくステップの話 今回は「回し方のこと」。 もう2か月くらい、ずっと回し方のことを書いています。 なわとびは縄を回すので当たり前なのですが、368 どうして「手首とわき」は生まれたのか? を書いたあたりから、特に「手首の使い方」は頭…

377 ステップ to スナップ

今回は「回し方のこと」。 前に送る、上に回す、という動きが、「手首で回す」になっていると思いました。 これ、腕で縄を動かそうとするとムリな回し方になってしまいます。腕で大きく動かすのではなく、縄を動かそうとすると、自分が手首で回していること…

376 橋と渦

今回は「リリースのこと」。 だいぶリリース to OやOOがそれっぽくなってきました。 やっとキャッチがそれっぽくなったと書いたのが 348 リリース元年。あの段階で、なわとびを始めて5年以上たっていました。さらに4か月くらい。まだ危なっかしい部分は…

375 前方と直前

今回は「前のこと」。 「前に送り出す」ことが、縄を回す途中で必要だと思います。 前回の話で、交差で手を体に引きつけすぎたときのデメリットについて書きました。縄に急に角度がついて、足に当たりやすくなるという問題です。 これは、縄の軌道が手前に来…