とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

757 縄の結びどき

■ 縄を短くさせるときの責任 今回は「縄の長さのこと」。 「跳べた……!?」 自分でも跳べたことが信じられないような顔。今年も何人か、そんな瞬間に出会えました。 2重とびや3重とび1回、あるいはその連続。なかなか超えられなかった1回の壁を超えるま…

756 きしむ体で交差の復習

■ 交差を通すための基本は何か? 今回は「回しかたのこと」。 最近、交差が足に当たりがちでした。 もともと左右にブレることが多くて、これが足1つ分横にそれるのもあって、10年続けてただのはやぶさですら引っかかることがあります。寒い時期でもあったの…

755 金髪と異世界

■ 演技を誰よりも見ているのは 今回は「居場所のこと」。 すこし前、すっと溶けていくようなコラムを読みました。 数日前に髪色は元に戻した。まるで自分じゃないようでうれしかった金髪だが、もはや自分じゃない気もしたから。(タレント・須田亜香里さん)…

754 腰を入れて跳ぶ

■ 腰から下を落とさない 今回は「ジャンプのこと」。 「まっすぐ上に跳ぼう」 ここ数年、ジャンプについてはこう言いつづけています。子どもに教えるときもそうですし、何より自分自身で心がけてきました。 ただ、そのつもりで跳んでも、あんまり体が上に伸…

753 親指の魔術

■ 親指の位置を動かす 今回は「回しかたのこと」。 どうして手が止まるのでしょう? たとえば3重とびに挑戦している子は、最初は3回旋目が空回りになりがちです。3回回すことに慣れていないのが大きいんでしょうけど、力が入りすぎて回せないのも無視でき…