とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

721 開くのが早すぎる

■ 早すぎるから下に回らない 今回は「タイミングのこと」。 あやとびから、レベル8の技まで。 主に交差が入る技で、引っかかる理由の1つが「交差を開くのが早すぎるから」だと思います。交差したフォームで回す動き ―― 普通の交差を始め、トードにしてもE…

720 フットクロスフリーズハリケーン

■ 足もとの連続リリース 今回は「複合技のこと」。 720個目の話です。 720 というと 360度の2回転。空中で横に回転する技はたくさんありますが、2回転は縄なしでも難しい …… というわけで、縄が横に2回転する技をピックアップしてみました。(技名は知っ…

719 10重とびして気づいたスイング

■ 夢の話だけど、技術の話。 今回は「回しかたのこと」。 前回の夢つながりで10重とび。 もちろん夢の中の話です。僕が実際に跳べるのは4重とび1回。ギネスでも、このあいだ中学生の子が記録した8重とびです。 夢の中って、浮遊感があるんですよね。寝て…

718 まどろみ・繰り返すゴール

■ 終わりは何度でも帰ってくる 今回は「終わりのこと」。 昨年のお盆にこんな話を書きました。 この1年、なわとびの終わりを意識することはあっても、そのまま失われていく感覚はあまりありません。以前より跳べるように(回せるように)なったと思える時間…

717 ミクロの決死圏

■ 緊張を超えなければ成功は 今回は「緊張のこと」。 サーカスが苦手です。 綱渡りが怖いから、と言うとそれらしく聞こえるでしょうか。ショーとしての綱渡りにかぎらず、空中ブランコにしても、火の輪くぐりにしても、うまくいくかどうか「綱渡り」に見える…

716 CCOを通して

■ 3重あやに見た基本 今回は「3重あやのこと」。 CCOとは、[ 交差 - 交差 - 開く ]の3重あやとびです。 オープン(開く)とクロス(交差)の組み合わせで跳ぶ3重とびは2の3乗で8種類。普通の3重とび(OOO)や交差3重とび(CCC)も含みま…