とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

666 奏縄回し

■ 削ぎ落とした音を信じて 今回は「音のこと」。 ゾロ目回です。 555 からまた111回たちました。5日更新のこのブログでは、およそ1年半です。今度は何を書こうかと、1年半の持ち時間をもらったつもりでぼんやり考えていましたが、飛びこんできたのは、あ…

665 背中で突きさす

■ 背中の手をまっすぐ入れるために 今回は「フォームのこと」。 昔から、背中の手がねじれぎみです。 EBの背中の手なんて、まさにそう。前方に手をひねって、グリップも前方を向いてしまうのです。 663 力みとねじれ や 664 魔眼 で、ミスを強引に修正にし…

664 魔眼

■ 「見える」からこそ問われるもの 今回は「予言のこと」。 いまだに失敗を読みきれません。 「自分はここで引っかかる」と気づいたパターンはたくさんあります。サイドスイングから手や体をねじってしまうとき。リリースで手首をひねってしまうとき。上半身…

663 力みとねじれ

■ 力みで生まれたねじれをほどく 今回は「回しかたのこと」。 どうして引っかかるのか? ミスが起こる瞬間は、3次元で見ると状況がわかることが多いです。左右・前後・上下どれかで縄の軌道がズレているから、足に当たっています。 最近、4重とびが成功し…

662 後ろ3重とびを引き寄せる

■ 体を引き寄せて、縄が通る場所を作る 今回は「後ろ3重とびのこと」。 ようやく、後ろ3重とびを10回跳べました。 初めてではないんですが、自分なりにポイントを意識して成功したのは大きいと思います。ポイントになると思ったのは、 1.すくいあげるよ…

661 弾丸よりもはやく

■ 止まれと叫ぶ声が聞こえる 今回は「リカバリーのこと」。 忘れられない恐怖のワンシーンがあります。 子どものころに見た、アニメ版の『エスパー魔美』第19話。ひさしぶりにアニメを見るようになって、もう一度見てみたかった話で思いだした1つがこれでし…