とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

733 シンクロナイズドスイング

■ 2人技に必要なのは? 今回は「ホイールのこと」。 1人だとできない技があります。 2人技やダブルダッチです。今でも学校でなわとびクラブをやらせてもらっていて、終盤はだいたい2人技を入れています。普段練習できないタイプの跳びかたですが、授業と…

732 後頭部注意報

■ 頭に当たらない回しかた 今回は「回しかたのこと」。 後頭部に当たらなくなったな、と思います。 4重とびは、初の1回に挑戦していたころ、けっこう後頭部に縄が当たって困りました。当たるというより、後ろから前へ回るときに頭をかすって、縄がブレたり…

731 夢の回廊(コリドー)

■ なぜ同じことを繰り返すのか 今回は「変化のこと」。 このブログ、同じようなことを何度も書いてます。 ここ2、3年だと、「体の支え」なんてどれだけテーマにしてきたでしょう。前回も書いてます。自分の体がブレやすいこともあって、支えの話が出てくる…

730 ボディスイングでは回らない

■ 縄の動きに集中できているか? 今回は「回しかたのこと」。 3重あやってラクだな、と思います。 サイドスイング付きの技と比べると …… です。縄の軌道やジャンプを「まっすぐ」に専念するだけでいいところが跳びやすいのです。 3重あや自体、8種類連続…

729 見えない生命線

■ 軌道は生命線 今回は「角度のこと」。 このまえ、後ろSOEBOが一度も成功しませんでした。 これを書いたときには、おもしろいように回せたはずだったんですが……。 あとでわかったのは、背中側の手の角度がズレていたからでした。 つくづく、後ろは見え…

728 自分だけのマイノリティ

■ マイナーを希(ねが)う 今回は「マイノリティのこと」。 ―― 自分だけのマイノリティを押しつけられるのが不愉快。 学校でいろんな子に関わることが多いのもあって、障害や性的マイノリティ関係の記事を見かけると読みます。ネットニュースのコメント欄で…