とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

606 今、一番大事なこと

■ 楽しい気持ちを、大事なものに 今回は「今一番大事なこと」。 なわとび話を読みたくてこのブログを開いたかた、すみません。 でも、とりあえず今年は書かせてください。気づいてはいましたが、『プリキュア』の最終回って、なわとびシーズンまっただなかな…

605 氷上の翼

今回は「若宮アンリのこと」。 最新のシリーズがいよいよ最終回という時期ですが――。 以前、『HUGっと!プリキュア』がニュースになったことがあります。とある先生の孫話でタイトルは知っていたので、記事を見かけたときに読みました。去年全話見てみたとき…

604 グラスバード

■ 大きなジャンプに感じる危うさ 今回は「大ジャンプのこと」。 去年の秋くらいに読んでいたミステリで印象的だった部分。 美しかった、としか記しようがない。 あれほど罪深く、しかも心奪われる存在を見るのは初めてだった。どう表現すればいいだろう。透…

603 4重とびのゆらぎ

■ 上に回すこと。体を支えること。 今回は「4重とびのこと」。 年末あたりから、4重とびに再挑戦しています。 569 110%、魅力と魔力 以来、ムリのない跳びかた(特に着地)に抑えているせいか、さっぱり成功せず。ただ、回しきれていなかった4回旋がまと…

602 2重とびで手が高くなる理由

■ ジャンプにつられている部分もありそう 今回は「手の高さのこと」。 学校でなわとびを見ていると、2重とびで手の位置が高い子をよく見ます。 連続でできる子でも、回している手が高い。子どもに限りません。公園で子どもの前で跳んで見せている親御さんと…

601 オリンピックはなわとびの縄を見るか?

今回は「オリンピックのこと」。 以前、似たタイトルで書いた話があります。 フリースタイル競技は観客が動きを追いきれなくて、オリンピック競技として採用するときにネックになるのでは …… という話。ここで、参考で動画を1つ。 2018年の世界大会で総合優…

600 縄に求めて

今回は「なわとびのこと」。 600回です。ついでに5日更新なので 365日ぶりにお正月更新です。 キリ番に合わせて、「なわとびに求めていることってなんだろう?」という話。以前読んだ短編小説で「本質」を考えたころから頭にあった話です。 「たとえばさ、…