とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

745 龍のつくりもの

■ もしも願いがかなうなら 今回は「願いのこと」。 2023年最後の更新です。 年賀状のようにテーマにしている干支(えと)、来年は辰(たつ)、龍です。「りゅう」って竜と龍の2種類がありますけど、『ドラゴンボール』世代なので神龍(シェンロン)のほうで…

744 シャープ

■ 手を動かせば鋭く変わる縄 今回は「回しかたのこと」。 前回の流れでタイトルはシャープ。 半分は向きあいかたの話だったんですが、なわとびの技術だと、グリップをフラット(水平)にそろえたほうが回しやすそうと書きました。角度が違うと、縄がブレるか…

743 フラット

■ 変わらない言葉とグリップ 今回は「比重のこと」。 ―― どんな話がいいかなあ。 と考えると、今の時期なら学校で使えるコツやアドバイスがいいに決まっています。多くの小学校で、かけ足運動やマラソン大会が終わって、なわとびを始める時期。冬休みに向け…

742 寒中絶技

■ 寒さと技術の紙一重 今回は「寒さのこと」。 さすがに冬らしくなってきました。 寒いと、うまく跳べないことが多いです。僕にとってわかりやすいのは4重とびで、寒い時期になると、途端に跳べなくなります。4回回しきれない。初めて跳べてから毎年、「春…

741 後ろかえしとびは回しやすい?

■ 前と後ろでフォームが違う 今回は「かえしとびのこと」。 後ろのほうが「かえし」やすいのかもしれない……。 このまえ、学校のクラブで後ろかえしとびを教えました。10年くらい続けて、できた子がいたかどうかすらあやしい技です。ただ、今回は縄がそれっぽ…

740 きらめく星のシルエット

■ またたく人の風景 今回は「多様性のこと」。 『スター☆トゥインクルプリキュア』を見終えました。 たまにテーマにしてるプリキュアとなわとび話です。よろしければお付き合いください。 2019年のシリーズです。去年の途中から、1年くらいかけてゆっくり見…