とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

679 「ありがとう」を重ねて

■ そういう生き方しかできない。それでも。 今回は「マイノリティのこと」。 今年も、プリキュア最終回に合わせた話で。 『デリシャスパーティ♡プリキュア』(・はハートマーク)、初めて1年続けて見ました。「ごはんは笑顔」がキーワード。ほんわかと明る…

678 体幹と手の分離

■ 回す力を体に頼らない 今回は「バランスのこと」。 回す反動を切り離すには……。 ここ数か月、連続3重あや(8種類の連続)を練習していて、すこしずつ、体が空中で崩れにくくなってきた気がします。空中で体が伸びて、着地で沈みきらない。ようやく、5回…

677 足を浮かせてエア2重とび

■ 2回縄が通るのを体感してみる 今回は「2重とびのこと」。 落下してるイメージが強い……。 2重とびに挑戦してる子を見るとよく感じることです。おそらく、「落下しながら回している」時間が多いからでしょう。そうなってしまうのは、下に回す力・意識が強…

676 なわとび好きに10の質問!

■ なわとびしてるとこんなことを聞かれる? 今回は「質問のこと」。 シーズンになると、子どもにいろいろ聞かれるので。 この手の企画は「答え」がメインになりがちですが、どちらかというと、「こういうこと聞かれるんだ」という質問部分がメインです。他の…

675 回しやすい形で跳ぶには

■ 予備回旋で事前のベストを作る 今回は「フォームのこと」。 最近気にかけているポイントです。 前回しでも交差でも、まずは続けて跳んでみます。このとき、腕をどれくらい開くか、背すじから腰はどの角度がいいか、合わせていきます。 何に「合わせる」か…

674 交差は前から下へ

■ 引っぱりすぎないようにまず前へ 今回は「交差のこと」。 珍しく公園で子どもが近づいてきました。 「なわとび教えて!」 何を跳びたいか聞いてみると、「あやとび!」 ―― ビンゴすぎです。ちょうどこのまえ書いたばかりでした。 学校でも同じことを言われ…

673 なわとびは冬のスポーツ?

■ 寒くても跳びたい気持ちが一番 今回は「冬のこと」。 あけましておめでとうございます。 年始1作目は、原点に立ち返って冬のなわとびの話。 なわとびは冬のスポーツと言われてます。学校でも今がシーズン。でも、冬に向いたスポーツなのかな、と最近思う…