とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

295 形を作れば勢いもつく

今回は「フォームのこと」。 後ろSTSOOを跳べたときに気づいたことがあります。 形ができればスピードは勝手についてくる。 跳べる前、当然そこまでは失敗していたんですが、よくあるのが「横に開きすぎて縄が高くなる」引っかかり方でした。それで、S…

294 初めてのレベル6

今回は「後ろTSのこと」。 初めてレベル6が跳べました! 後ろSTSOOでした。 後ろ背面系でSOCLOとかSOTSOがなかなか通らなくて、気分転換でSTSOOをやったら数回で通りました(笑)。 ちょうどそのころから、ここ最近の長い雨が始まっ…

293 「見ながら跳ぶ」の大切さ

今回は「影のこと」。 仕事が終わってから公園になわとびしに行くと、もう真っ暗です。 明かりはほとんど公園の街灯だけ。そんな中で、そばにある建物の明かりがついているともうすこし明るくなって、跳びながら一緒に動くものがあります。 影です。そういえ…

292 手長足長・・・胴長。

■ 胴が長いのはデメリット? 今回は「座高のこと」。 すこし前まで、学校の身体検査には「座高」という項目がありました。 「腰から上の高さ」のことなんですが、現在は測っていません。学校保健安全法の改正で、2016年から除外されたのです。その理由がまた…

291 なわとびでオノマトペ(2)

今回も「擬音のこと」。 このへんからマンガ限定に近いですが……。 その3。描き文字そのものを工夫できないか? 『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』などを描いている藤原カムイというかたが、以前、『精霊の守り人』という小説をマンガ化しました。そのと…

290 なわとびでオノマトペ(1)

今回は「擬音のこと」。 擬音やオノマトペとは、「文字で表現した音」のことです。 「ぱらぱら」降る雨とか、野球マンガで「カキーン」とボールを打つ音とか。それぞれ、雨が小降りだったり、バットが金属製だったり、イメージがわきます。音をどう表現する…