とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

514 オーバーパフォーマンス

今回は「演技のこと」。 先月、フィギュアスケートマンガを読んでいたらショックを受けました。 「月刊アフタヌーン」で連載している、つるまいかだ『メダリスト』。先月号で、主人公が初めて大会で演技するシーンの中に、指先を伸ばしているコマがありまし…

513 あの人はいつも6時に縄を跳ぶ

今回も「フォームのこと」。 フォーム話でもう1つ。 以前見た、バスケの人がいろいろ語っている動画(ジャンプフォームって変えるべき?)で印象的な話がありました。 ・ジャンプするときの方向・ジャンプの前にブレーキをかける ランニングやなわとびで後…

512 後ろを防いで前に出る

今回は「フォームのこと」。 涼しくなってきて、ランニングを再開しました。 真夏になわとびしていたとき、夕方や夜とはいえ、ランニングしている人をたまに見かけました。こんな暑いのによく走れるなあと思いましたが、公園で跳んでいた自分も人のことは言…

511 後ろASを折りたたむ

今回は「後ろSASOのこと」。 なんであんなにコンパクトなんだろう? 昔、香港の選手のフリースタイルを見て、ときどき思いました。具体的には 2014年の世界大会あたりです。コンパクトな動きというと、初めて世界大会を見たころのイメージが今でも浮かび…

510 支えの支えがマドハンド

今回は「おなかのこと」。 結局、足が残ってないか……。 最近、ジャンプやサイドスイングをおなかで支えると力の伝え方がうまくいくんじゃないかと書いてきました。たしかに、ジャンプで体がブレたり、サイドスイングで肩や腕が固まったりするのは前より防げ…

509 横からのメデューサ

今回は「サイドスイングのこと」。 前回の後ろSOCLからの流れでもう1つ。 サイドスイングしたときに感じる、ぎこちなさの話です。 苦手な後ろSOCLでは1つ不思議なことがあって、「後ろOCLなら跳べる」状態でした。サイドスイングのある・なしで…