とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

660 回転かえしとび・2

■ 前→後ろ→前のかえしとび 今回は「かえしとびのこと」。 どうなってるのこの動き? ……というシリーズを過去に数回書いていて、今でもたまに、動画で二度見三度見するシーンがあります。4重5重に特殊交差が入って速すぎてわからない技ではなく、自分の記憶…

659 ぶんぶん丸と寄らば大樹

■ サイドスイングは体を支えながら 今回は「サイドスイングのこと」。 前回の「過剰」で思いだした光景があります。 以前、通勤時間帯によく見かけた自転車の男性。線路沿いの広めの道を、かなり体を左右に揺らしながら自転車をこぐ人でした。動きが大きいの…

658 過剰と欠落

■ 受けいれて、跳び越えて 今回は「逸脱のこと」。 以前こんな話を書きました。 高くジャンプできればどんな技だって跳べてしまう。そんな印象のもどかしさにふれた話です。その中で「引く」という言葉を使ったんですが、ちょうど当時、その言葉は受けいれづ…

657 クローズドクロス

■ 交差は体を締めて前で作る 今回は「姿勢のこと」。 交差を作ると後ろに下がりやすい。 あまり気づかなかったのですが、そんなクセがあります。もともと、縄に勢いをつけると腕を回す勢いで体が後ろに下がってしまうのは意識していました。ただ、それはどの…

656 SOOCとSOOTS

■ 手が止まるか止まらないか 今回は「回しかたのこと」。 SOOCでつまずくことが多いです。 サイドスイングからの3重とびで最後が交差になるタイプなんですが、その最後の交差が回りきらないのです。単発で跳ぶときはいいんですが、他の3重あや系とつな…

655 雪の向こうに

■ なわとびを失いたくない 今回は「記憶のこと」。 プリキュアの映画を見て思うところあったので、すこし。 新作公開に合わせて、昨年の映画が期間限定公開されていたので見ました。『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』、思…