とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

520 ジキル、ハイド、ロープ

今回は「感覚のこと」。 すこしネタ寄りの話ですが――。 今年はこれまで、いろんな感覚を身につけることができました。体を高く持ち上げる感覚、体を支える感覚、グリップを回す感覚……。自分がずっとつかみそこねてきたパーツを、やっとこの手につかんで、す…

519 電車とかかとと4重8連

今回は「着地のこと」。 「つま先で跳ぶ」のは正しいのか? 今回の話を考えているうちに、こんな疑問がわきました。思ったのはこうです。 ・バランスが崩れないなら、つま先で跳べばいい・バランスが崩れるなら、つま先で跳ぶのは難しい 答えになっているよ…

518 プッシュプル進化論

今回は「回し方のこと」。 腕や縄を引きすぎないようにしたい …… と何度も書いてきました。 縄の軌道が後ろにズレて、足に当たりやすくなるからです。対策として、「手を前に出す」的な言葉も何度か使ってきました。 これを意識するようになってから、すこし…

517 ねじれとコンパクト

今回は「回し方のこと」。 寒くなってきて、縄にねじれが出やすくなりました。 ねじれについては過去にいろいろ書いたものの、これは! という答えにはたどりついていません。たぶん、右手と左手の勢いの違いや、グリップの角度のズレが縄に影響してるんじゃ…

516 手と縄をつなぐもの

■ グリップを上下前後に向けて回そう 今回は「回し方のこと」。 「手首で」回そう。「縄を」回そう。 回し方のアドバイスは昔からいろいろありました。ところが、このアドバイス、上達した人ならともかく、縄を回す感覚をつかみきれていない人には、手首も縄…

515 クリティカルEB

■ 着実にブレを抑えてからの勢い 今回は「EBのこと」。 バヒュン! …… なんだ今のは……。 SEBCOができてから、これ系の技を毎回のように跳んでいます。そんな中の、クリティカルヒットのようなSEBCO。こんなにきれいに回ったのは初めてでした。 …