とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

770 理想形偽装系

■ 縄とつながりながら理想に近づく 今回は「理想のこと」。 なぜ人は技に挑むのか。 登山や探検などの冒険を志す者は、次々とより困難な課題を自分に課す。大きな対象に挑むことで、自分の生を証明したいと考えるのが、冒険者の生き方だからだ。 ―― 登山家・…

769 ジャンプリリースに見るなわとびの基礎

■ 不安定だから見える基礎 今回は「ジャンプリリースのこと」。 前回すこしふれたのでついでに。 とはいえ、この技、ジャンプしながらのリリースにならないんですよね……。どうしてもワンテンポ遅れて跳びあがって、ジャンプキャッチ程度になってしまう。 原…

768 背面MICリリース裏クルーガーキャッチ to EBトード

■ こんなふうに縄が通るのか…… 今回は「複合技のこと」。 技名はこれで合ってるのでしょうか……。 最近、これがつながるんだ、と気づいた技の組み合わせです。途中まではこちらの動きです。 www.youtube.com 説明したいときにこういうパターンが網羅されてる…

767 なわとびは骨を強くする?

■ 何を目的にして跳んでるの? 今回は「トレーニングのこと」。 「骨を強化する一般的な運動」 新聞の日曜版に、こんな形でなわとびがあげられていました。(中日新聞 2024.4.7 大図解「骨を強くする」) 他に載っていたのが、エアロビクス、ジャンプ、階段…

766 サイドスイング de パドブレ

■ 横に逃がしてワンテンポ 今回は「ステップのこと」。 ステップつながりでもう1つ。 以前、ステップのまとめ動画でやりやすかったのが「パドブレ」です。(ちょっと最後に違う宣伝が入ってますが……) www.youtube.com 横移動ですね。横に動きつつ、足の動…

765 物語からのステップ

■ ホイップ、ステップ、ジャンプ! 今回は「ステップのこと」。 プリキュアつながりでダンスの話です。 プリキュアシリーズを見てるのは、ストーリーやメッセージが良かったのと別に、オープニングやエンディングの曲が良かったのもあります。言葉遊びや作品…