とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

307 跳べない鳥とさえずるバード

今回は「なわとびのこと」。 ブログを始めて4年になりました。 今年はいくつかムリだと思っていた技が跳べました。 TJ4重とか、後ろSTSOOとか……。SEBOOもそこそこ跳べるようになってきました。レベル5や6は、できたらいいなくらいで目標とい…

306 うれしかったこと

今回は「思い出のこと」。 単縄を始めて6年くらいになります。 その半分以上は跳べない苦しみだった気がします……。それでも、うれしかったことがいくつかあります。 初めて拍手をもらえたとき 初めて人前で跳んだフリースタイルはずたぼろで、そのあとおま…

305 かえしとびは縄を持ってあげよう

■ 縄の動きがわかれば手も動かせる 今回は「かえしとびのこと」。 かえしとびで珍しくいい反応が返ってきました。 そうだったのか!の瞬間 初めて、かえしとびを教えて手ごたえがあった気がします。 すこし前に、かえしとび関係の話を固めて書きました。 253…

304 右と左の合成力

今回も「回し方のこと」。 今回書くのは思いつきの計算です。 縄を回す力は、こんな式で表せるんじゃないでしょうか。 縄を回す力 = 右手の力 + 左手の力 -(右手と左手の力の差) 要するに、「左右の力が近ければ近いほど一番いい」ということです。 適…

303 右で左だったんだ

■ 右手はどちら向きに回転してる? 今回も「回し方のこと」。 前回、タオルを回していてもう1つ気づいたことがありました。 前回しって右手で左回転してるのか。 はっきりそう気づいたのは、単縄をやって6年くらいたって初めてでした。 「右手なら右でしょ…

302 傾かないタオル

今回は「回し方のこと」。 縄の傾きが気になります。 子どもがなわとびするのを見ていると、縄の中央が中央にない回し方をときどき見ます。だいたい手の高さが違っていて、でも本人はそれなりに必死で……という感じ。 僕自身、人のことは言えなくて、意識しな…