とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

739 サイドスイング後半戦

■ 地面を打ったあとも回そう 今回は「サイドスイングのこと」。 サイドスイング後半の話です。 地面を打って、次のフォームに入るまでの部分ですね。昔と比べると、ここの動きがすこしはよくなっているのかな、と思っています。 なわとびは、足の下へ回すと…

738 縄の絵の罠(なわのえのわな)

■ なわとびイラストに何を見るか? 今回は「イラストのこと」。 なわとびのイラストを見ていて、思うことがあります。 ―― 跳んでるとき、縄は上? 下? 「回しながら跳んでる絵なら、それで伝わるでしょう」と言われてしまえばそれまでですが、技術的に見た…

737 屋内なわとびとオウンゴール

■ 屋内施設があるっていいこと? 今回は「施設のこと」。 ―― じゃあ、そこに行けばいいって話にもなるよね。 以前、専用施設の記事か何かで、こんなコメントを見た覚えがあります。スケートボードの専用練習場が新設されたときだったでしょうか。 スケートボ…

736 サイドスイングに水平を作る

■ 水平なグリップで、まっすぐな軌道を 今回は「サイドスイングのこと」。 ―― グリップは水平がいいのか? なわとびを続けていると、誰もが一度は考えると思います。前とびなら両側にグリップを開くように向ける。交差とびなら、それぞれの手を反対側に向け…

735 支えるから回せる

■ 支えがあってわかるもの 今回は「支えのこと」。 いまだに回しかたがうまくつかめないフォームがあります。 たとえばEB。手首の角度、サイドスイングを入れるタイミング、あるいは、どれくらい上まで縄を伸ばすかなど。だいたいそういうときは、跳ばずに…

734 選ぶか選ばれるか

■ 選ばれることを選べる人 今回は「選択のこと」。 なわとび活動にあまり興味がありません。 ここで言う活動とは、競技、イベント、練習会、宣伝などです。なわとびを始めたころは、イベントに足を運んだり、何年か児童館で子どもに教える機会もありましたが…