とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

151 はやぶさのコツってなんだろう?

■ 頭の上と下を回すのを意識する 今回は「はやぶさのこと」。 前回、この一文を書いて、ひっかかるものがありました。 あや跳びは、交差しなければもう一度開けません。途中である交差状態を成功させなければ、あや跳びはできないのです。 ―― 150 自分が見え…

150 自分が見えずにケガをする

■ 勢いで見失うもの 今回は「強引のこと」。 最近、練習でよく手をケガします。 原因は背面系の多回旋。背中で交差に入るとき、手がぶつかって、爪がもう一方の手に当たって傷つけてしまうのです。前のSOAS、後ろのSTSO、SASOあたりがちょっと危…

149 縄にも人にも

今回は「伝え方のこと」。 ひさしぶりに学校でクラブの時間がありました。 今回やったのは、ヒーローフィニッシュ、ステップスルー、リリース、2in1+トラベラー。ステップスルーというのは、モンキーの手を入れ替えない動きです。名称はこの動画から。 や…

148 作れよ、さらば臨まれん

今回は「フリースタイル競技のこと」。 フリースタイル競技の参加資格って、演技を作ることだと思うんです。 先日締め切られた今年の全日本選手権では、参加資格はちゃんと決まっています。ただ、前々から、競技用に演技を作る大変さを感じていて、今年のル…

147 どうなってるの、この動き?(3)

今回は「技解説のこと」。 ひと目でわからない動きはたくさんあります。今回はこれ。 今年の夏にNAMITOMENAWANAWA021さんが公開した動画です。その中の、0:22 あたりからの動きです。 また足上げ系ですが、やっぱりダイナミックでインパクトがあるので(笑)…