とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

076 技の名クロニクル

今回は「技の名前のこと」。 前回、「イナズマ」という技の組み合わせについて書きました。2重跳びはともかく、2重あや、2重交差については、通称があります。 2重あやが「はやぶさ」、2重交差は「つばめ」や「むささび」が多いでしょうか。 「はやぶさ…

075 OO、CO、CC

■ いろんな組み合わせで練習しよう 今回は「イナズマのこと」。 2重跳び、2重あや、2重交差の連続技を「イナズマ」というのだそうです。検索してもそんなに出てきませんが、その呼び名で紹介しているページがほんのすこしありました。 これ、やってみると…

074 そのドンキーは片足だ

今回は「ドンキーのこと」。 再びドンキーが跳べるようになってきました。 夏のあいだ、急にうまくいかなくなり、2週間くらい1度も成功しない時期もありました。自分の中では、もはやレベル4と化していたドンキー(ほんとはレベル2です)。 やっと気づい…

073 あれこれクラブ

今回も「クラブのこと」。 前回は、クラブで紹介した技が跳べず、子どもが満足できなかったという話でした。 紹介したのは子どもにとっての新しい動きばかり。挑戦しても、それっぽく跳べるだけで、それ以上に「失敗ばかりを体験させられる時間」になってし…

072 むずかしクラブ

今回は「クラブのこと」。 ついに、待望のクラブの時間がやってきました。 ……が、いろいろと技の準備をしたものの、子どもたちの反応は今ひとつでした。理由は次の一言に尽きます。 跳べないからつまらない。 コンセプトも、用意した技も、まずかったみたい…

071 手が先か、足が先か(2)

■ 苦手なうちは回すのが先 今回は「タイミングのこと」。 なわとびは、回すことが優先なのか、跳ぶことが優先なのか? 前回書いたのは「跳ぶことが優先」で、理由として、安定したフォームで跳べるから、という話でした。 今回は「手が先」と言える場合。い…

070 手が先か、足が先か(1)

■ 跳ぶことを先に意識して、体を安定させる 今回は「フォームのこと」。 人前のフリースタイルで失敗して以来、自分のフォームが気になっています。安定して跳ぶには、どうしたらいいのか。そんなことを考えているうちに、ある疑問がわきました。 なわとびっ…