とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

761 なわとびするなら追加料金

■ 費用で可能性は変わるのか? 今回は「施設のこと」。 こんな考えもあるかな、と思った話。 「なわとびすると床が傷つく」から屋内施設に断られやすいのは昔からよく聞く話です。僕もそうでした。最近はどうなんでしょうか……。現状はともかく、床が傷つくの…

760 後ろアームラップの謎

■ なぜアームラップは後ろ回しになる? 今回は「アームラップのこと」。 不思議だったことがあります。 アームラップを教えていると、何人も後ろ回しで回しはじめるのです。そういう回しかたもありますが、最初に教えるときは、 「前回しと同じ方向」 と言っ…

759 わたがしとラップ

■ こんなところに回すコツ 今回は「回しかたのこと」。 跳ばない技を学校で紹介することがあります。 クロスフリーズなんかは定番ですが、なわとび好きのクセで思わずリリースをやると、けっこうみんな、目を丸くするんですよね。リリースは、慣れない子がグ…

758 そのやりかた

■ 手段がそっと見えてしまうと 今回は「やりかたのこと」。 ―― もうちょっと違うやりかたがあるんじゃないか。 昔に比べると、こう思うことが増えました。増えたというより、言葉でそう思うようになったというのが正しいです。 ただ、ネット社会でいろんな話…

757 縄の結びどき

■ 縄を短くさせるときの責任 今回は「縄の長さのこと」。 「跳べた……!?」 自分でも跳べたことが信じられないような顔。今年も何人か、そんな瞬間に出会えました。 2重とびや3重とび1回、あるいはその連続。なかなか超えられなかった1回の壁を超えるま…

756 きしむ体で交差の復習

■ 交差を通すための基本は何か? 今回は「回しかたのこと」。 最近、交差が足に当たりがちでした。 もともと左右にブレることが多くて、これが足1つ分横にそれるのもあって、10年続けてただのはやぶさですら引っかかることがあります。寒い時期でもあったの…

755 金髪と異世界

■ 演技を誰よりも見ているのは 今回は「居場所のこと」。 すこし前、すっと溶けていくようなコラムを読みました。 数日前に髪色は元に戻した。まるで自分じゃないようでうれしかった金髪だが、もはや自分じゃない気もしたから。(タレント・須田亜香里さん)…

754 腰を入れて跳ぶ

■ 腰から下を落とさない 今回は「ジャンプのこと」。 「まっすぐ上に跳ぼう」 ここ数年、ジャンプについてはこう言いつづけています。子どもに教えるときもそうですし、何より自分自身で心がけてきました。 ただ、そのつもりで跳んでも、あんまり体が上に伸…

753 親指の魔術

■ 親指の位置を動かす 今回は「回しかたのこと」。 どうして手が止まるのでしょう? たとえば3重とびに挑戦している子は、最初は3回旋目が空回りになりがちです。3回回すことに慣れていないのが大きいんでしょうけど、力が入りすぎて回せないのも無視でき…

752 誰かのヒーロー

■ 何者にもなれない痛みに 今回は「ヒーローのこと」。 なわとびシーズンは『プリキュア』の終わる時期。 そんなことに気づいてから、これで3年目。『ひろがるスカイ!プリキュア』を最終回まで見ました。「Hero Girl」にもかけた今作、ヒーローがテーマで…

751 OK、FR-1

■ オリジナルロープ、試してみました。 今回は「縄のこと」。 最近、おかもんさんのショップで縄を買いました。 韓国ロープの交換用(しかも10mレベル)を取り扱っているのを知ってから、ここで買ってます。というか、この数年、替えロープしか買ってなくて…

750 ひざ曲げジャンプはつられやすい?

■ ひざからつられる縄の先 今回は「反射のこと」。 不思議と引っかかる子がいます。 不思議と、と言うのは、2重とびを順調に跳べているのに、なぜか3~4回目で引っかかるのです。跳びかたを見てると10回は超えられそうで、まだ引っかかるようなタイミング…

749 縄の重さが助けてくれる

■ 時に重みは技術の味方 今回は「重さのこと」。 なわとびで使う縄は、重さに違いがあります。 たとえば、単縄の世界で主に使われているビニールロープには、インドロープと韓国ロープの重さがあります。たぶん、縄の太さ(径)の違い。4.0mmと 3.5mmくらい…

748 ぴょんとステップ

■ ちょっと似ている強弱のリズム 今回は「ステップのこと」。 ぴょんぴょんとびの話を受けて。 1回旋2跳躍って、難しさも持ってると思うのです。基本的に回すのと跳ぶのとが1:1のバランスにあるなわとびで、ジャンプだけ倍速になってるわけです。回す手…

747 ウサギは指導を跳びこえて

■ どすん、ぴょんぴょん、それから? 今回は「ぴょんぴょんとびのこと」。 ウサギ年は過ぎましたが……。 (なぜウサギネタなのかは余談なので最後に回します) なわとびシーズンになりました。学校では初めて1年生の子と知りあう季節です。それまでの僕は、…

746 ウサギでもカメでもなく

■ 競わず、気負わず 今回は「競争のこと」。 あけましておめでとうございます。 ブログを始めて10年がたちました。本当にそんなに書いてきたのかな……。なわとびも、そんなに長く跳んでる気がしません。 年齢を重ねると1年の比率(1/年齢)が小さくなるの…

745 龍のつくりもの

■ もしも願いがかなうなら 今回は「願いのこと」。 2023年最後の更新です。 年賀状のようにテーマにしている干支(えと)、来年は辰(たつ)、龍です。「りゅう」って竜と龍の2種類がありますけど、『ドラゴンボール』世代なので神龍(シェンロン)のほうで…

744 シャープ

■ 手を動かせば鋭く変わる縄 今回は「回しかたのこと」。 前回の流れでタイトルはシャープ。 半分は向きあいかたの話だったんですが、なわとびの技術だと、グリップをフラット(水平)にそろえたほうが回しやすそうと書きました。角度が違うと、縄がブレるか…

743 フラット

■ 変わらない言葉とグリップ 今回は「比重のこと」。 ―― どんな話がいいかなあ。 と考えると、今の時期なら学校で使えるコツやアドバイスがいいに決まっています。多くの小学校で、かけ足運動やマラソン大会が終わって、なわとびを始める時期。冬休みに向け…

742 寒中絶技

■ 寒さと技術の紙一重 今回は「寒さのこと」。 さすがに冬らしくなってきました。 寒いと、うまく跳べないことが多いです。僕にとってわかりやすいのは4重とびで、寒い時期になると、途端に跳べなくなります。4回回しきれない。初めて跳べてから毎年、「春…

741 後ろかえしとびは回しやすい?

■ 前と後ろでフォームが違う 今回は「かえしとびのこと」。 後ろのほうが「かえし」やすいのかもしれない……。 このまえ、学校のクラブで後ろかえしとびを教えました。10年くらい続けて、できた子がいたかどうかすらあやしい技です。ただ、今回は縄がそれっぽ…

740 きらめく星のシルエット

■ またたく人の風景 今回は「多様性のこと」。 『スター☆トゥインクルプリキュア』を見終えました。 たまにテーマにしてるプリキュアとなわとび話です。よろしければお付き合いください。 2019年のシリーズです。去年の途中から、1年くらいかけてゆっくり見…

739 サイドスイング後半戦

■ 地面を打ったあとも回そう 今回は「サイドスイングのこと」。 サイドスイング後半の話です。 地面を打って、次のフォームに入るまでの部分ですね。昔と比べると、ここの動きがすこしはよくなっているのかな、と思っています。 なわとびは、足の下へ回すと…

738 縄の絵の罠(なわのえのわな)

■ なわとびイラストに何を見るか? 今回は「イラストのこと」。 なわとびのイラストを見ていて、思うことがあります。 ―― 跳んでるとき、縄は上? 下? 「回しながら跳んでる絵なら、それで伝わるでしょう」と言われてしまえばそれまでですが、技術的に見た…

737 屋内なわとびとオウンゴール

■ 屋内施設があるっていいこと? 今回は「施設のこと」。 ―― じゃあ、そこに行けばいいって話にもなるよね。 以前、専用施設の記事か何かで、こんなコメントを見た覚えがあります。スケートボードの専用練習場が新設されたときだったでしょうか。 スケートボ…

736 サイドスイングに水平を作る

■ 水平なグリップで、まっすぐな軌道を 今回は「サイドスイングのこと」。 ―― グリップは水平がいいのか? なわとびを続けていると、誰もが一度は考えると思います。前とびなら両側にグリップを開くように向ける。交差とびなら、それぞれの手を反対側に向け…

735 支えるから回せる

■ 支えがあってわかるもの 今回は「支えのこと」。 いまだに回しかたがうまくつかめないフォームがあります。 たとえばEB。手首の角度、サイドスイングを入れるタイミング、あるいは、どれくらい上まで縄を伸ばすかなど。だいたいそういうときは、跳ばずに…

734 選ぶか選ばれるか

■ 選ばれることを選べる人 今回は「選択のこと」。 なわとび活動にあまり興味がありません。 ここで言う活動とは、競技、イベント、練習会、宣伝などです。なわとびを始めたころは、イベントに足を運んだり、何年か児童館で子どもに教える機会もありましたが…

733 シンクロナイズドスイング

■ 2人技に必要なのは? 今回は「ホイールのこと」。 1人だとできない技があります。 2人技やダブルダッチです。今でも学校でなわとびクラブをやらせてもらっていて、終盤はだいたい2人技を入れています。普段練習できないタイプの跳びかたですが、授業と…

732 後頭部注意報

■ 頭に当たらない回しかた 今回は「回しかたのこと」。 後頭部に当たらなくなったな、と思います。 4重とびは、初の1回に挑戦していたころ、けっこう後頭部に縄が当たって困りました。当たるというより、後ろから前へ回るときに頭をかすって、縄がブレたり…