とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

752 誰かのヒーロー

■ 何者にもなれない痛みに 今回は「ヒーローのこと」。 なわとびシーズンは『プリキュア』の終わる時期。 そんなことに気づいてから、これで3年目。『ひろがるスカイ!プリキュア』を最終回まで見ました。「Hero Girl」にもかけた今作、ヒーローがテーマで…

751 OK、FR-1

■ オリジナルロープ、試してみました。 今回は「縄のこと」。 最近、おかもんさんのショップで縄を買いました。 韓国ロープの交換用(しかも10mレベル)を取り扱っているのを知ってから、ここで買ってます。というか、この数年、替えロープしか買ってなくて…

750 ひざ曲げジャンプはつられやすい?

■ ひざからつられる縄の先 今回は「反射のこと」。 不思議と引っかかる子がいます。 不思議と、と言うのは、2重とびを順調に跳べているのに、なぜか3~4回目で引っかかるのです。跳びかたを見てると10回は超えられそうで、まだ引っかかるようなタイミング…

749 縄の重さが助けてくれる

■ 時に重みは技術の味方 今回は「重さのこと」。 なわとびで使う縄は、重さに違いがあります。 たとえば、単縄の世界で主に使われているビニールロープには、インドロープと韓国ロープの重さがあります。たぶん、縄の太さ(径)の違い。4.0mmと 3.5mmくらい…

748 ぴょんとステップ

■ ちょっと似ている強弱のリズム 今回は「ステップのこと」。 ぴょんぴょんとびの話を受けて。 1回旋2跳躍って、難しさも持ってると思うのです。基本的に回すのと跳ぶのとが1:1のバランスにあるなわとびで、ジャンプだけ倍速になってるわけです。回す手…

747 ウサギは指導を跳びこえて

■ どすん、ぴょんぴょん、それから? 今回は「ぴょんぴょんとびのこと」。 ウサギ年は過ぎましたが……。 (なぜウサギネタなのかは余談なので最後に回します) なわとびシーズンになりました。学校では初めて1年生の子と知りあう季節です。それまでの僕は、…

746 ウサギでもカメでもなく

■ 競わず、気負わず 今回は「競争のこと」。 あけましておめでとうございます。 ブログを始めて10年がたちました。本当にそんなに書いてきたのかな……。なわとびも、そんなに長く跳んでる気がしません。 年齢を重ねると1年の比率(1/年齢)が小さくなるの…