とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

192 フォームでターン、背面系

今回は「背面系のこと」。 改めて回し方を気にしながら、いろんな技をやり直しました。 その中で、背面系にすこし効果が出ました。前のCL/CLの成功率が上がったり、後ろのSASOが今までより楽に跳べるようになったりしました。あまり跳べなかったこ…

191 ままままま

■ 回せない。何が必要か? 今回は「回し方のこと」。 (2023.4.29 ※あれからつかんだ感覚をいろいろ追記) 回りません……。 相変わらず、縄を回せないことに悩んでます。 力が伝わっている感じがしません。縄に勢いがなくて回しきれないとか、伝わらないから…

190 こどもまつり

今回は「イベントのこと」。 毎月行っている児童館のお祭りでなわとびしてきました。 こうじさんと2人で、パフォーマンスと体験会をしました。こういうお祭りに呼ばれるのは初めてです。全部で1時間でしたが、感じたこと、気づいたことがいろいろありまし…

189 NawatoBBS

今回は「SNSのこと」。 なわとびを始めたころ、インターネットでなわとびの掲示板を探しました。 特に、単縄がテーマの掲示板。でも、あるのは、学校の延長で話題にしているとか、トレーニングの話をしているとかくらいで、トードの跳び方とか、リリース…

188 アトリエのカーブ

今回は「不安と安心のこと」。 前回、抽象思考の話を書きました。 「なわとびも同じだ」をつけてみようって、要するにこじつけなんですが、今回の話はちょうどそんな発想から思いついた話です。 イラストの参考で本を読んでいて、アルヴァ・アールトという建…

187 すべてがNになる

今回は「抽象思考のこと」。 ブログを書くようになってから、考えをなわとびにつなげることが増えました。 最初はなわとびに関係ないことでも、なわとびと共通点が見つかる感じです。 学校で跳び箱の話を聞いたとき、手と足の協応がなわとびと同じだと思った…