とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

264 跳ばなければ回せるのか

今回は「支えのこと」。 SEBOOはほとんど跳べませんが、EBOOならなんとか……。 文字だけ見るとSが入っているかどうかですが、何度も試すうちに「跳ばずに足で体を支えられる」のが大きいことに気づきました。 EBはS→EBの流れで入ることが多い…

263 鉄棒ラップ

■ 遊びが生まれる風景と背景 今回は「縄遊びのこと」。 3月までのなわとびシーズンに、一部ではやっていたのが鉄棒ラップでした。 鉄棒ラップ うちの小学校はなわとび台の近くに鉄棒があって、誰が始めたのか、こんな遊びをする姿をよく見かけました。 ラッ…

262 片手をとって

今回は「教え方のこと」。 片方のグリップを回してあげると、感覚を伝えやすいのかなと思いました。 学校で子どもとなわとびしてると、2in1することがよくあります。2人とびとして教えてあげることもあれば、こっちが跳んでると勝手に入ってきて強引に2…

261 ダンジョジョダンジョ

今回は「男女のこと」。 なわとび選手って、女性が少ない気がします。 いろんな大会の男女比を出してみたわけではないのですが、少なくとも全日本の中高生以上の出場者は男子が圧倒的に多いです。動画も、跳んでる女性はそれなりにいるものの、男性が多いと…

260 大地の一瞬

今回は「着地のこと」。 なんとなく連続技のタイミングがつかめてきました。 着地したときに、すこし待つ感じで次につなげるといいみたいです。 着地でも間を意識する、ということですね。 連続技だと、どうしても次の技に向けて「縄が走る」状態になります…

259 半周ビハインド

今回も「回す力のこと」。 前回、リリースしてもグリップがうまく戻ってこない話を書きました。 説明しづらいんですが、僕のリリースはグリップが半周遅れて回っている感じになっています。 上手な人はリリースしても、縄がきれいにUの字を描いて回ります。…