とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

337 縄に後ろに押されてる

今回は「バランスのこと」。 縄を回すと、体が後ろに跳んでしまうことがあります。 体が「く」の字になるときに多いと思います。 「く」の字の形がすでに、後ろに跳んでます。字でいうと左側が「後ろ」。おしりを突き出すように、後ろにふっとんでいるように…

336 ブレイクジャンプ

今回は「ジャンプのこと」。 マンガ雑誌みたいなタイトルですが……。 冬あたりからTJ4重(SトードO)を練習するようになって、ここ最近は、練習の中で成功するようになってきました。 回し方とか考えながら試していましたが、突破口になったのはジャンプ…

335 後ろはやぶさを顔に当てないために

今回は「後ろはやぶさのこと」。 すこし前、学校で後ろはやぶさに挑戦している子がいました。 教えて、と言われて、見るとかなり怖がって跳んでました。 これ、すごくわかります。僕も子どものころ、練習でよく顔に当てました。1回当たると痛みで一気に怖く…

334 予防線攻防戦

今回は「予防線のこと」。 はしかが広がりつつあると報道されて、学校も微妙に神経質になっています。 流行といえばインフルエンザ。猛威をふるっていた冬に、集団予防接種の記事を読みました。昔は、学校で全員予防接種を受けていました。今はありません。 …

333 タイムマシンに乗って

今回は「過去と未来のこと」。 子どもは未来を見たがり、大人は過去に戻りたがる。 「もしタイムマシンを1回だけ使えたら?」と聞かれたとき、答えはこういう傾向になりやすいそうです。 納得といえば納得ですね。子どもは過去より未来のほうがはるかに気に…

332 マイナーをめぐって

今回は「マイナーのこと」。 たまに単縄のことを考えると、どこかでマイナーというキーワードが浮かびます。 「珍しいから価値がある」 今まで何度か、これがよりどころだったと書きました。僕が単縄人としてはそんなに上手じゃなくても、学校などで話題にし…