とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

508 後ろSOCLが長すぎる

今回は「後ろSOCLのこと」。 後ろSOCLが跳べない……。 昔からこれだけが異様に苦手です。3年くらい前には、もう1回旋多い後ろSOCLOが跳べる寸前だったのですが、逆に、そのころから本格的に跳べなくなりました。最近、ここ1年くらいの気づき…

507 おなかでジャンプを「つなげる」

■ おなかも使って支えて跳ぶ 今回は「ジャンプのこと」。 足だけでなく、おなかも意識して跳ぶということです。 整体師さんが体の使いかたをテーマにあげている動画などをいくつも見ました。動画に出てくる大腰筋とか股関節を「体の中で動かせているのか」は…

506 体が傾く人のための「短く」

■ 短い着地でも、確実に地面をけりたい 今回は「ジャンプのこと」。 管理者画面のアクセス歴リストに、ときどきこの話が載っています。 検索元(検索ワード)はあまり表示されないので想像ですが、やっぱり「なわとび 体幹」あたりでヒットしてるんでしょう…

505 2回目で引っかかるのはなぜ?

今回は「回し方のこと」。 よくある話だと思います。 2重とびや3重とびをなんとか1回跳んで、2回目にも入る余裕がありそうなのに、いきなり引っかかる。「2回目で引っかかる」でもあり、「2回目に入れない」でもあるでしょう。 原因はいくつもあると思…

504 出現率の悪魔

■ TSのポイントが高くなる特別ルール 今回は「ルールのこと」。 前回、TSの話を書いて思い出したことです。 TSは、CLやASほど人気がないと感じてます。技術的に見たとき、背面交差3種類の中で交差しづらいからだと思います。 CLやASは、ほぼ…

503 TSを縦に伸ばす

今回は「TSのこと」。 きっかけは後ろSTSOOでした。 旧ルールのレベル6で初めて跳べたのがこれで、今でもそんなに跳べるわけではありません。だいたい、TSか、そのあとのOで足の裏に当たって跳べません。着地がまにあわないのではなく、途中で引…