とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

684 つばめのうた・巣立ち

■ 跳べた子が飛び立った日 今回は「2重交差のこと」。 「2重交差、続かないんだけど~(笑)」 なわとびの得意な6年生の子が、困り笑いしながら、たまに目の前で2重交差を跳びはじめます。そして、だいたい決まって3回目で引っかかる。「ほらー」とか「…

683 交差をひねってしまう理由

■ 回すタイミングが早すぎるから? 今回は「あやとびのこと」。 交差で手首をひねりすぎ……。 あやとびを教えてほしいという1年生の子を見て、気になった部分です。その子に限らず、交差するときに手首をひっくりかえすくらいひねる子はたまにいて、それでは…

682 縦に回す? 横に回す?

■ 足の下を意識しすぎると起こること 今回は「回しかたのこと」。 縦じゃなくて横に回ってる気がする……。 苦しい姿勢で回しているときの話です。「横」というのは正しくなくて、実際は「前後」。特に、連続して跳ぶとき、だんだんジャンプが低くなると、そん…

681 ヒーロー

■ 誰かを救う、そんな瞬間に 今回は「ヒーローのこと」。 あのころ夢見たヒーローは、どこにいるのでしょう。 くさいせりふで始めてすみません。「ヒーロー」がテーマの新作『ひろがるスカイ!プリキュア』(以下『ひろプリ』)を見て、なわとびに結びつけて…

680 肩から生まれる「滞空時感」

■ 跳躍は肩が上へと連れていく 今回は「ジャンプのこと」。 ジャンプするときにどこを意識するか? 今は肩かな……。3重あやとか4重とびの前に、予備跳躍で2重とびを入れることが多いんですが、そこで伸びあがっているのは、肩だと思うんですよね。 もうす…