とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

267 ロストムービー

今回は「動画のこと」。

このあいだ、Youtubeで公開していた動画をすべて消しました。

ダイレクトに何か言われたわけでもないのですが、ちょうど公開動画のプライバシー問題などをいろいろ聞いて、まわりの人が映っている動画もいくつかあったので……。

もともと学校がらみが多い動画でした。学校は個人情報掲載の確認をとるものですが、自分の動画はあくまでも私的なものなので、どこかでもめごとになってもいやだな、と思って。

合計12個あった動画をいろんなかたに見ていただけました。ありがとうございました。


消してみて、思ったことをいくつか。

1つは、同じ気持ちをずっと持ってはいられないということ。

最初は間違いなくアピールでした。ミスばかりのパフォーマンスであっても、こんなふうに単縄をやっている人もいるんです、みたいな声を、ブログに合わせて載せた感じでした。

半年に1回は新しい演技を作って公開してきたわけですが、人前で跳びたい気持ちが薄れてきて(というか、跳びたくてもノーミスで跳べないので)、ほんとに公開しているだけになりました。

「Nisus」とか「Leap the precipice」で作った演技なんて、人前で実際に見せることすらありませんでしたからね(笑)。かといって、動画だけでも見せて、何をアピールしたかったかと言うと……、はて、なんのためだったのか。

最初はアピールでした。それからは?

公開していた動画には学校がらみでないものもありましたが、すべて消したのは、「なんのため」の動画なのか自分で答えられなくなったからです。

あとは、言うほど上達に届かなくて、動画を残しておくことが恥ずかしかったというのもあります。


「だれのため」と考えると、消すのに抵抗がなかったわけではありません

6種類くらい作った演技が、消す段階で平均して200回は視聴されていました。感想がどうだったかはともかく、見てみようと思われた回数がそれくらいはあったのです。

きっかけはどうあれ、消すということは、200回分の期待をシャットアウトするのと同じでした。

僕自身、いろんな動画を見てみたい気持ちはあるので、見たことのない動画があればとりあえず喜んで見ます。動画を消すのは、これからだれかが見たいと思ったときに、その可能性自体を消すのと同じ。公開動画のプライバシー問題はあったにしても、迷うものがありました。

単純に、このまま残しておけない気持ちのほうが強かっただけですが、「なんのため」という気持ちよりも、「だれのため」という気持ちが強ければ、もっと違ってくるんでしょうね。


春先から、7曲目の演技を作って練習をしてます。

5ミスの壁を越えられませんが、ほぼ完成です。演技とは別に、たぶん夢で終わると思っていたTJ4重もついに跳べました。

そういったものを、改めて動画公開するかは未定です。

だれかに見せる・アピールするにしても、ごくせまい仲間うちくらいで満足してしまえば、動画公開なんて考えないのかもしれませんね。

f:id:tobimaru-jdr:20170611214156j:plain