とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

484 「引く」と「回す」の違い

今回は「回し方のこと」。 腕を引きがちな人向けです。少なくとも、自分にとってはかなりの進歩がありました。 引く途中で回す。 この動きに気づいて、回し方が大きく変わりました。ここまでの自分の中の流れがあっての気づきなので、これだけで誰でも回し方…

483 交差を3次元で考える

■ 前後、左右、上下、どこが問題か? 今回は「交差のこと」。 回しやすい角度を作るにはどうしたらいいのか? こんな話を春先から続けています。回し方のコツとは別に、グリップの角度を合わせる必要がありそう …… というところまで来ています。 単縄だと、…

482 手首のシルエット

■ 影を見て覚える。影なしでとらえる。 今回は「回し方のこと」。 最近はわりとうまく縄が回るので楽しく跳べてます。 EBTJ4重を初めて跳べるようになったり、しばらく跳べていなかった後ろSTSOOがまた跳べたり……。SCCC系の8連も、わりと通せ…

481 グリップの重み

今回は「グリップのこと」。 リリースの話で思い出したことがあったので、グリップの話を。 僕がリリースできるようになってきたのは、インドロープのおかげです。インドロープの縄の重みのおかげで、リリースの感覚をつかめるようになりました。 僕は韓国ロ…

480 リリースの戻りすぎ

今回は「リリースのこと」。 問題風にしてみるとこんな感じです。 とびまるさんは練習の始めにリリースをすると、自分のほうへグリップが戻ってきすぎてキャッチできないことがあります。どうしてそうなるのかを、説明してみましょう。 自分のクセとか習熟度…

479 ホバリング

■ 上昇も着陸もホバリングから 今回は「滞空時間のこと」。 「空中で止まってるみたい……」 以前、友だちと練習していたとき、いっしょに練習していた子の保護者がそうおっしゃっていたのを覚えています。友だちのTJ4重かEB3重だったかな……。跳びあがっ…

478 手をいったん上に向ける

■ 頭上で縄をとらえると回しやすい 今回は「回し方のこと」。 476 であれこれ書いてからは、マスクをして跳んでます。 技術の話でマスクとはいったい――。これはあとで書きます。まずは、いきなり縄に勢いがついてびっくりしましたという話。 SOOTSやS…