とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

569 110%、魅力と魔力

■ 10%で変わるケガと余裕 今回は「節度のこと」。 手かげんして跳ぶようになってきました。 思いきり跳ぶとケガをしそうで怖いからです。特に着地。単縄を始めたころに比べて体が固くなってきた感じで、特に何度も腰痛を起こした腰周辺は、「これ以上はまず…

568 空気を読めない「なわとびの人」

今回は「印象のこと」。 施設から追われたなわとび好きの行く先は――。 前回、ひさしぶりに施設の話を書いて、屋内で跳べない人のことが思い浮かびました。家の中に跳べるスペースがある人ならともかく、たいていは庭とか、道路とか、公園とかに「跳び場所」…

567 なわとびは床を傷つけますか?

■ 施設を使える姿があるのなら 今回は「施設のこと」。 管理画面でアクセス歴を見ていると、床のキズ話がしばしば出てきます。 もう長いことアクセス歴に載ってきています。床のキズ問題は、いろんな人が気にしているということなんでしょうね。このブログだ…

566 上がなければ下はない

■ 振りおろす前に、頭上で回せているか? 今回は「サイドスイングのこと」。 上で回せていなければ、下で勢いをつけるのは難しいんじゃないかという話。 この1、2年で、軌道の上半分とか、後ろから前とか、それまで自分が回せていなかった部分にようやく気…

565 空中で、垂直に、上へ

今回は「ジャンプリリースのこと」。 すこしは空中で回せるようになってきた感じがします。 今まで、ジャンプリリースになると縄がふにゃっとしてうまく回らなかったのが、垂直に上へ回すことで、空中で「回る形」を作れるようになりました。 ヒントになった…

564 ロープ・ロープ・コネクション

■ 糸通し型リサイクルの難しさ 今回は「縄のこと」。 ビーズロープは、縄の切れ端問題の1つの答えだと思うのです。 80個くらいのビーズをつなげたロープなので、いわば「もともと切れている」ようなもの。割れたりすり減ったりしても、そのビーズだけはずし…