とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

720 フットクロスフリーズハリケーン

■ 足もとの連続リリース

今回は「複合技のこと」。

720個目の話です。

720 というと 360度の2回転。空中で横に回転する技はたくさんありますが、2回転は縄なしでも難しい …… というわけで、縄が横に2回転する技をピックアップしてみました。(技名は知ってるものの組み合わせです)

順に描いてるうちに1~8まで伸びたので、前半後半に分けます。


まずは前半。

イラスト:下の説明1~4

フットクロスフリーズからの回転

1と2がフットクロスフリーズと呼んだ部分です。これはふっくんのなわとび技一覧の中にもありました。

 


1.ヒーローフィニッシュのように、背面側で足を横に出して、その足だけに前回しの縄をかけます。

2.そして足を戻す。これでフリーズ(静止=縄止め)状態になります。

縄の大回転はここから。「ハリケーン」は、グリップを離して体のまわりを大きく回す技の名称と思ってください。

3.離すのは、1で背面から出した足側の手。イラストだと左手です。体をすこしねじって勢いをつけるといいでしょう。このとき、右脚(すねあたり)に縄がかかっているので、ここを支点に回します。

4.まずは1回転させて、もう一度右足に巻きつかせます。ここから逆回転に入ります。


続いて後半。

イラスト:下の説明5~8

逆回転2回からのキャッチ

5.右足に巻きついた縄を、グリップを逆方向に戻す勢いで逆回転させます。ここがけっこう難しくて、両足のあいだで縄が張るようにしておくと、グリップが引っぱられて逆に回りやすいかと……。右足で左に蹴(け)りだすようにアクションを加えるといいかもしれません。

6.左足にも巻きついているので、5で回した縄を左足中心に回してほどきます。右足に当たりやすいので、右足を上げましょう。

7.グリップと縄は、自分の背面側を通って、持ち手(右手)側に抜けていきます。ここからは、やりやすいリリースに移行して、8のキャッチにつなげます。個人的にはインバースリリースが流しやすいです。

8.キャッチでフィニッシュ。


始めはこれをやりたかったのです。


最初に見たのは黒野寛馬さんのこの動画だったと思います。(0:45~)

 


マネしようとして、リリースからは難しかったので似たフォーム(図2)から考えたのが一連の流れでした。2010年代前半のアメリカのトリック系のイメージで試したらできたんですが、たぶん、同じことを考えた人はいますよね……。以前、香港か韓国のチーム(?)のデモ動画でも見た気がします。(探し当てられず)

張った縄があればリリースできないかと考えるのが単縄スピリット。発想が形になったようにグリップが飛びだして、回りに回ったすえに手もとでつかみとれる瞬間は、いつでも気持ちいいものです。